今日は、仕事の後にK子さん家へヒラキの靴(激安!!)の
カタログを持参
んで、K子さん手作りディナーのご相伴に預かりました
メニューは、手作りトマトクリームソースのきのこパスタ、
きゅうり、セロリのサラダを手作りドレッシングで。
冷製コーンポタージュにパセリを浮かべて。
もう、短い時間でパパっっっと作るK子さんの格好いいこと!!
もちろんレシピなんて見ないし。憧れます!
出来上がりの食卓はこちら

20060727123829.jpg

美味しい香りに「いただきます!」の声も大きくなってしまいます♪

すごく美味しかったな~。
また食べたいな~。
作り置きのトマトソースはどうやって作るんだろう?
クリームソースにするときは、赤ワインも入れてたな・・・。
K子さんが料理する隣で、じっと見つめる私。
今度、お料理教室を開いてもらおうか。

K子さん、ごちそうさまでした
2006.07.23 お呼ばれ♪
今日はマイコちゃんちへお呼ばれ♪
マイコちゃんは、以前勤めていた会社つながりのお友達。
今年の4月に結婚して、前原市で新婚生活を送っている
新米奥様です結婚式が終わってから、
新居に遊びに行くから!と2ヶ月以上温め続けたこの企画、
友人Tちゃん、Aちゃん+華菜ちゃん(11ヶ月)と3人(+1)で
ずっと楽しみにしていたのだ

午前10時、博多駅へTちゃんとAちゃんを迎えに行って、
一路マイコちゃんちへ!!
マイコちゃんちはすぐに分かりました♪
マイコちゃんちに着くと、既にマイコちゃんが美味しそうな
ランチを準備してくれていました
感動!
メニューは、ロールキャベツ、タコのグリーンサラダ、
にんじんのポタージュスープそれに、Aちゃんが焼いた
パンが加わり、豪華な食卓です♪華菜ちゃんもパクパク
美味しそうに食べてました~!
マイコちゃん、お料理教室で腕を上げましたな♪♪♪
今度、レシピを教えてねん。

食事後は、マイコちゃんの結婚式のDVD・写真を見ながら
大盛り上がり。気づかなかった事件やハプニングをマイコちゃんが
解説して大暴露!面白かったぁ
その後、華菜ちゃんと遊んだり、
ケーキとお茶でまったりしていたら、
あっという間に夕方に・・・。
楽しい時間は、あっという間に過ぎるのね。
後ろ髪引かれながら、マイコちゃんちを後にした私達でありました。
... 続きを読む
2006.07.22 トリプルDAY♪
三連休の後の一週間は、4日しか無いのにも関わらず、長かった~
ようやく明けて、土曜日。
先週に引き続き、朝から志摩町へ中学生のレッスン。
コンクール本番直前のレッスンでした。
今年のコンクールの課題曲は、どの曲をとってみても、
はっきり言って、難しい!!課題曲は
きっちり、かっちりと仕上げて行かないといけないのに、
「この曲は仕上がるんだろうか・・・」と不安が残るのです。
実際、合奏の中でのフルートパートの音を聞く事が出来なかったので、
全体的な仕上がりは分からないのですが、パートだけを見ていても、
繋がりやスケールの乱れが気になる所。しかも、フルートパート3人中
2人は1年生。ほとんど、3年生のNちゃんが上から下までこなしている・・・。
(Piccも含めてね)学生って凄い。やろうと思えば、何でもやれるんだぁ。
と、感心してしまいます。しかし、2年生がいないという現実は、
この上なく重くのしかかる。でも、やれるだけの努力をみんなやって来てる
ので、その努力を信じるしかないです。悔いのない演奏を!!

お昼からは、以前勤めていた会社の同僚と友人のプレゼント選び
中学校を出る前に、Tちゃんに連絡して、志摩町から天神へ車をぶっ飛ばし、
天神の待ち合わせ場所で待つこと15分。そこへTちゃんから電話が。
「・・・大変申し上げにくいのですがぁ、
 二日酔いで、回復する兆し見えずぅ・・・」
あとは、お互い苦笑い。(笑)
ホント、Tちゃんらしいぜ。(笑)
志摩町出るとき、正直に言ってくれたらよかったのに。
お家で、無理せず休むよう言い含めてゆっくりプレゼント選び。
大名~警固~天神、地下街、百貨店、と思いつくお店をグルグル回って、
岩田屋のコンランショップで、決めました!
私の独断で選んでしまったので、喜んでくれるかなぁ?とかなり不安。
でも、プレゼント選びは楽しい!!

そして、夕方からはオケ練
今日は、練習会場が変更で、今宿からすこしはなれた青木での練習。
「ダッタン人」・「ロメジュリ」を軽く通して、「第九」をみっちり。
完成?!への道のりは、まだまだ長いようです。
あ~・・・スコア買わなきゃなぁ。あ、CDも。(苦笑)

今日一日で、3つの予定をこなしたぞぉ~ぃ♪
今日は、姉と甥っ子匠くんを連れて、久山にあるコストコへ

姉妹時間での約束。
姉「今日、何時くらい?」
私「大体、お昼ぐらいかな~?
姉「分かった~
・・・と、かなり適当に約束をして、
13時半くらいに
私「今から出ます
姉「あい。
・・・と、かなり脱力感漂うお出迎え。
とは言え、コストコ初体験の私は、かなり楽しみにしていたのだ!!
しかし、初めて行く私に、自分で運転する事の無い姉。
出発する時から、
姉「方角はねぇ、大体あっちの方
私「あっちね。分かった!」
と、指差し確認だけで出発だったけれど、
「ここ曲がってみようか」
「方向的には右~」
の、これまた適当な方向感覚だけで無事到着。
ほとんど、『感』です(笑)

コストコへ着いた私達。
初体験の私は、姉の後ろをトコトコとついていく。
大人でも何人か乗れそうなくらい大きなカートをガラガラと
押しながら、色んな売り場を回るのだけれど、その大きさと言ったら!
一言で表すと、「倉庫」かな。天井まで棚が伸びており、置いてある
商品も、BIGサイズ!カルビーのポテトチップスの増量サイズの更に
4倍はあろうかと思う大きさのものが所狭しと並んでいて。
何もかも新鮮で、キョロキョロと視点が定まらない!
とにかく何でもある。一日いても飽きません。
その迫力は、上手く撮れなかったけど・・・雰囲気は伝わるかな?

06-07-17_20-461.jpg

買ったオリーブオイルも、5リットルのタンク買いです(笑)
そして、試食!
試食って言っても、ホタテでしょ~、うなぎでしょ~、
ラーメンでしょ~、みかんに、
ソーセージに、ジュース。まだ、あったな。
途中、ホタテのソテーに使われていたミックススパイスが美味しくて、
「これ、どこに売ってあるんですか?!」と、ホタテ売り場の方に
聞いてしまった。だって、岩塩、レモングラスやローズマリー、
ターメリックなど何十種類のスパイスがブレンドしてあって、
何とも言えない食欲をそそるのです。
スパイス売り場で、色んなスパイスを手に取り、
姉と半分こする予定で2種類購入。スイカも半分こ。
買わなくても、見てるだけで楽しくなっちゃう、そんな時間でした。

帰り際、前々から姉に聞いて食べたかったピッツァを食べました!
その、一切れの大きさと言ったら!
ピッツァにかぶりつく匠くん。

06-07-17_20-47.jpg

・・・この大きさで、300円台。ジュースもBIGサイズで80円也!
しかも、お変わり自由!!!・・・素晴らしい!
もう、大満足っす
... 続きを読む
午前中10時から中学生のレッスン。
しばらくご無沙汰していたのだけれど、
コンクール前とあって、3年生のNちゃんは真剣です。
今回は、1年生とも初対面しました。
最初のロングトーンでは、緊張の為か力んでしまい、
うまく音が出せなかったのだけれど、曲の練習になると
いきなり生き生きと吹くではありませんか!
・・・きっと将来有望です。

レッスン後、今度はオケ友と「サイラー」で待ち合わせ♪
今回は、Rさん、ほるこさんの3人で「マンゴーベヒャ」を
揃って注文でも、「サイラー」へ行ったら、
やっぱり、パンでしょう!!今回は、前回から
気になっていたキッシュを食べてみました
私の期待通り!ウマッ!!!
3人でのおしゃべりも盛り上がって、「サイラー」を後にしました。
そして、そろってオケ練へ
定期演奏会後の最初の練習。
今日は、初見大会です。
ダッタン人にロメ・ジュリにシェヘラザードに第九。
う~ん、濃い!っていうか、キツそう・・・。
がんばろ~っと。
