久し振りにブログを開いてみた。
何年振りでしょう?
思えば、ぎっくり腰をやってから止まっていたブログ。
あれから、色々な事がありました。
一番変わった事は、結婚が決まったこと。
そして、愛する福岡を離れないといけなくなった事。
離れることになって初めて、自分の囲まれている環境が
いかに恵まれていたのかに気づきました。
当たり前のように自分の傍にある音楽も、
手の届かないところに行ってしまいそうな気がして、
慌てて手繰り寄せる毎日。
福岡を離れても、続けていれば、いつかまためぐり合えると信じて。
そして、新しい環境での生活も、彼となら頑張れる。
小さくても、温かくて、安心できる家庭を作りたいと思います。
2006.08.13 事件発生!!
事件発生!!
大変!!大変です
それは、お昼前の出来事。
姉が、友人宅からソファを貰って我が家へ運んでいるのを手伝う私。
玄関から家の上へソファを引っ張り上げた瞬間!

「グキリ」

「いたたたたたたた・・・・

・・・ギックリ腰をやってしまいました。
最初はちょっと筋をやっちゃったかな?的な感じだったのが、
時間が経つにつれて、ドンドン痛くなる。
痛みを押して、祖母のお墓の掃除、祖母の家での匠くんのお誕生会
寝ていないと我慢ならない状態で、起き上がっても5分と持たず。
でも、ローソクを吹き消した時の匠くんの喜んだ姿で
しばし、痛さが吹き飛びました!!

今まで、アレルギーでケーキを食べられなかった匠くん。
初めてのバースデーケーキだね☆
お誕生日は明日だけど、3歳のお誕生日おめでとう。
健康で健やかな1年を過ごせますように。

birthday.jpg

今日はオーケストラの弦パートを中心とするメンバーの皆様と
バーベキューへ行って参りました!

お肉さ~ん!待っててね~!!・・・と、
ブラスバンドの練習を終わらせて、室見川上流の河川敷へ!
着いた頃には、既にバーベキューの準備もほぼ完成状態。
何もお手伝い出来なかった私は、率先して肉を焼きながら、
「コレは、私専用だから、食べちゃダメ!!」と
焼き係の特権を振りかざし、美味しいお肉にありつく。
やっぱ、バーベキューって美味しい~

夕暮れの室見川の河川敷は、心地よい風が吹いて、もう秋の気配です。
西の空も素敵なシルエット

20060904212002.jpg

もう、秋の空ですね♪

普段は、ほとんどお話する機会がない弦楽器の方々との談笑も楽しくて。
なんと、弦楽器の方に高校の先輩が2人もいらっしゃる事が判明!
しかも、お2人とも同級生である事も判明!!(・・・何故知らぬ?!)
意外な真実が飛び出たり?!で、あっと結う間に時は過ぎ。
... 続きを読む
2006.08.10 宝石箱
来週月曜日にお誕生日のお祝いをしよう!と、張り切って
Birthdayケーキを予約しに、行きつけの「チョコレートショップ」へ
行って来ました!
ショーケースにズラリと並ぶ数々のケーキ達・・・。
まるで宝石箱のように光を放ちます




手前に移っているのは、桃を丸ごと使ったケーキ。
奥の方には、博多の石畳・・・。
予約だけのハズが、お店を出る時はちゃっかりケーキの箱を持って帰りました♪
んまかった~♪
2006.08.06 ホール練習
先日、出演した市民吹奏楽団、吹奏楽コンクールで九州大会へ出場。
今日は、九州大会へむけて、ホール練に挑みました!

20060904211928.jpg


ホール練では、いつもの練習会場では分からない、ホールでの全体の響きを
調整します。いつもは、四角い箱の様な会議室での練習。
会場が違うと、響きが全く違ってくるんですね~
当然、ステージ上で聞こえてくる音と、客席で聞こえる音も全く違います。
いつも、「自分の演奏を客席で聴いてみたい!」
「客席から、自分の演奏をチェック出来たらいいのに・・・。」
なんて、幽体離脱でもしない限り?!出来ない願望を押さえつつ、
練習に励みます。
実際使うホールとは違いますが、滅多にできない貴重な時間です。
みんな、真剣!

ホールの客席から、M井先生が目を光らせて聴いていらっしゃる。
細かい部分まで、納得がいくまで練習するのです。
オーケストラでも、吹奏楽でも同じだけれど、
すんなり通したら12分足らずの曲でも、練習は何時間もかけて
みっちり練習する。納得がいくまで何度も何度も繰り返して。
音程を一音一音、ハーモニーを一音一音。
音楽って、地道な努力で出来上がっているのです。
改めて考えると、凄いな・・・。
大変!!!だけど、楽しいんですよね~。
みんなで音を出す事が。

さて、この練習が終わると、いよいよお盆休みです♪
