日付が変わって7月15日。
前日からK子さん宅へお泊り
夕食後、おしゃべりが止まらない私たちは、
夜中の3時まで延々と・・・。(苦笑)

翌朝
夜中の寝不足がたたったのか10時過ぎに、
みんなゴソゴソと起床。
何をするわけでもなく、ボーッと過ごし、
朝昼兼用のご飯。前日の残りのパンに美味しいジャム、
アボガドディップ、浅漬け、K子さんがササッと作ってくれた
コーンポタージュスープで、結構豪華な食卓でした♪
そして、またもおしゃべりが止まらず15時過ぎ・・・。

今度は、メロン登場
何でも、Kさんの親類の方が趣味で作られたとのこと。
そして、すごく立派!
06-07-17_20-45.jpg

味も、とっても濃くて、甘くて、ジューシー
とても、素人さんの作品とは思えませんっっ。
美味しかったぁ
... 続きを読む
今日は、オケ友Kさん宅での定演打ち上げ&お泊まり会♪
18時にバリ定して、パーティ準備をするつもりが、
仕事のトラブルで、またもや大遅刻。
みなさん、ごめんなさ~い

Kさんちに着くと、みんな汗をダラダラ流しながら、
手作りピザの準備の真っ最中。Kさんが仕事行く前に準備をしてくれていた
ピザ生地をのばし、トマトソース(これもKさん手作り!!)、サラミ、
タマゴ、チーズなどをトッピング。それに平行して、アボガドディップ、
ハーブトマト(オリーブオイル和え)など、ほるこさんが買って来てくれた
美味しいパンにのせる具材をササッと作り・・・。

ほるこさん、おかみ、みっちゃん、Kさん。
オーケストラで鍛えたチームワークを結集して完成した
ディナーの数々です!!!陣頭指揮は、Kさん。

06-07-17_20-44.jpg

Kさんが朝漬けておいてくれたロシア風浅漬け、サーモンのマリネと、
豪勢な食卓となりました。どちらもさっぱり。スイスイと箸が進みます。
ピザもウマ一番食事を美味しくするスパイスは、やっぱり
気心知れた友人との楽しい会話です♪
おしゃべりは止まる事なく、夜更けまで続く・・・。
2006.07.13 追い山馴らし
今年もやってきました!博多祇園山笠。
今年は、父の出る「恵比須流」が一番山のため、
父も気合いが入っております♪山笠が終わるまでは
落ち着いて仕事もやっていられません。この日は、
山笠追い山のリハーサルでもある、「追い山馴らし」。
朝から、痛い位の日差しだったので、ちょっと心配。
お昼過ぎ、父が締め込みを始める直前に無理矢理
「アクエリアス」をがぶ飲みさせて、見送りをしました。
熱射病になると、大変!!!

おやつ時間時。ドンドン!という太鼓の音に導かれ、
先頭で駆け出す子供達。仕事そっちのけで、私達も駆けつけました!

06-07-17_20-43.jpg

子供達に少し遅れて、山が通ります!

06-07-17_20-42.jpg

この暑さのせいか、ちょっと皆さんお疲れ気味?!
でも、迫力ある山に拍手~!!

残念ながら、父は見つけられなかった~(>_<)
2006.07.07 夏が来た!!
梅雨明けしたんじゃないかと勘違いする程の好天が続きます。
毎日30℃を超す真夏日。7月初旬からこの暑さだと、
これから、8月9月とどう過ごせばいいのだ?!

仕事が終わって、博多の夏の風物詩の前でぼんやり。

06-07-17_20-40.jpg


06-07-17_20-41.jpg

<博多リバレイン前『勧進帳』>
力強い作品の中に、繊細さが溢れています。
しばらくぼんやりと座って眺めた後、裏側に回ってみました。

06-07-17_20-411.jpg

なんと!『母に捧げるラストバラード』!!!!
武田鉄矢が、タバコ屋が、忠実に再現されています。
拍子抜けして、一人で肩を揺らして笑ってしまいました。(笑)

博多の街に、山笠が溢れ出すと「夏が来たなぁ」と感じますね。
どこを歩いても、「のぼせもん」ばっかりが目に入ります。
熱い(暑い)なぁ・・・。
2006.06.27 大地の贈り物
会社の同僚の実家(大分県)から、大地の恵が届きました!!

06-07-02_22-241.jpg

それは・・・トマト!!!
・・・もう、これは野菜ではありません。
フルーツと言っても過言ではないでしょう。
しかも、段ボールのフタを開けてビックリしたのは、その大きさです!
卵のL玉を比較の為にトマトの間に置いてみましたが、
その差が分かるでしょうか???

大きい・・・
美しい・・・
美味しい・・・

これが、プロの作品です。
会社のみんなで、一つずつ丸ごと頂きましたが、
スーパーで買った味の薄いトマトと違って、味が濃く、甘い。
最高のおやつの時間でした~♪
