2006.02.09 美味な日♪
今日一日、美味なるものを食すチャンスがたくさんありました

その1<ランチ>
カフェ・ブラジレイロの「ハンブルグハンバーグ」
06-02-09_14-41-1.jpg

驚く程の肉厚!
たっぷりかかっているデミグラスソースの濃厚さ。
ナイフを入れた時のふんわり感!どれをとっても「間違いない!」

その2<お土産>
東京に行っていた、姉&母からのお土産「キルフェボンのタルト」
                  「GIOTTOのショートケーキ&モンブラン」
06-02-09_23-57-1.jpg

生ものであるが故に、誰に頼んでも絶対買って来てもらえなかったもの・・・。
今回のお土産が、まさかキルフェボンのタルトとは!!!!
GIOTTOのショートケーキも以前食べた感動が忘れられず。
まさに、私のハートど真ん中のお土産にノックアウト・・・。

その3<ディナー>
博多駅前の「旭軒の餃子&手羽先」
焼餃子
06-02-09_23-58-1.jpg

水餃子
06-02-09_23-581-1.jpg

会社の取引先のおじさん、同僚との宴会です♪
「旭軒」の餃子は、いつの間にか○○人前をペロッと平らげてしまう、
世にも恐ろしい代物。箸が止まりません。
メニュー、少ないっす。
でも、餃子の美味しさと安さに完敗。

まさにパラダイス。
2006.02.04 Birthday Party
今日は、以前勤めていた会社の同僚AちゃんのBirthday Partyを開催
去年結婚した友人宅(K夫妻)のお宅に押し掛けての鍋パーティ。
Tちゃんと一緒に、午前10時からケーキとお鍋の材料の買い出し。

ケーキを買うのに、Tちゃんオススメの東区の『Pasticceria KURAU』へ。
(洋菓子工房 パスティチェリア・クラウ)
06-02-05_00-20.jpg


まだ、オープンして間もないこのお店、ドライブ好きのTちゃんが
「凄く気になってるの~!!」と一番に推薦してくれたのです。
どんなケーキが並んでるかと言うと・・・
06-02-05_00-18.jpg


まだ、朝早くてショーケース全部に並ぶ程ではなかったけど、
ロールケーキを始め、美味しそうなショートケーキが並んでたぁ!
どれも美味しそう・・・(じゅるっっ)
並んでるホールケーキを眺めて、Tちゃんと「いっせーのぉせっ!」で
自分が食べたいケーキを指差す事に。
しかし・・・見事に意見はまっぷたつ!
「私達、気が合わんねぇ・・・」と言いながら、吟味に吟味を重ねた末
「シャルロット」に決定!包んでもらっている間、「ご自由にお飲み下さい」
と店内に用意されていたホット・ジャスミンティーを飲みながら、
ケーキを包んでくれている店長さんとちょこっとおしゃべり。

「KURAU」という名前が気になっていた私達。店長さんに
「今泉にある、イタリアンレストランの『クッチーナ・クラウ』と何か関係が
 あるんですか?」と尋ねたところ、
「実は、クッチーナ・クラウは店長と私ともう一人で立ち上げたお店なんです。
 去年の地震で営業していた店舗から移転せざるを得なくなってしまい、
 それがきっかけ(?)で、(オーナーの意向もあって)パティシエの私は
 別途独立する流れになったんですよ。」との事。
・・・やっぱり、クッチーナ・クラウだったか!

色んなお話を店長さんから伺って、気持ちよくお店を後に。
鍋の材料を南福岡駅近くで買い込んで、いざK夫妻のお家へ!
Tちゃん、K夫妻、少し遅れて来た主役・Aちゃんと一緒に鍋を囲んだ
楽しいお誕生会でした
ちなみに、「シャルロット」はこんな感じ・・・
06-02-05_00-19.jpg

Aちゃん、27歳のお誕生日おめでとう♪♪♪

Pasticceria KURAU(洋菓子工房 パスティチェリア・クラウ)
福岡市東区原田1丁目2-3サンライズ箱崎1F
TEL:092-612-8617

Cucina KURAU(イタリア料理 クッチーナ・クラウ)
福岡市中央区今泉1丁目13-5UMIBE今泉ビル2F
TEL:092-737-8607
2005.12.10 満月
今日は、とある忘年会。
既に常連になりつつある「満月」に行って来ました!!
今日の焦点は、前回のおかみのマニフェスト、
「とうもろこし5本食べます!」の公約達成なるか?!
当のおかみは、やる気満々♪

しかし、計算外にとうもろこし意外の焼き鳥をたくさん食べ過ぎたらしい。
「無理かも~(>_<)」とかいいながら、お店の店員さんに、
「あ、とうもろこしもう一本」
と、平然と注文しているのをみて「こりゃ、いけるかも?!」
と密かに期待した私。
・・・残念ながら、今日の記録は2本にとどまりました。
でも、大好物の満月のとうもろこし。
おかみの食べた後のとうもろこしの残骸が、可笑しくて、一枚パチリ
05-12-10_20-07.jpg

あまりの美味しさに、芯まで食べた?!
ほるこさん曰く「うちのハムスターでも、そこまで食べんよ・・・」

久しぶりの満月。相変わらず美味しかったにゃ~♪
楽しいおしゃべりもいっぱいしたし。

<おまけ>
Kさんのとうもろこしの残骸が、あまりにもきれいだった為、
ここに掲載させていただきます!!
こりゃ、前世はハムスターだな。
05-12-10_20-16.jpg

2005.10.31 らるきい
今夜は2回目の「らるきい」へ行って来ました!
「らるきい」と言えばぺぺたま。
しかしっっ!今回は、前回気になっていた豊富なメニューへ
目移りしまくり
店員さんの「メニューに載りきれなかった」と渡されたオプションメニュー
の中から、ブロッコリーとエビとキノコのクリームパスタを食べました!
あまりにお腹がすいていたので、つい大盛りを。
05-10-31_20-47.jpg

・・・やっぱり「らるきい」は美味しいですねぇ。
期待を裏切らない美味しさ。ブロッコリーもシャキシャキ、エビもプリプリ。
お腹がすいて死にそうだった私のお腹を幸せに満たしてくれました
それにしても、美味しさもそうなのですが、また来たい!と思わせる要因の一つは
あの、メニューの豊富さ。
次は、これを食べてみたい、あれも食べてみたいと欲求は深まるばかり・・・。
これは、通い詰めるしかありませんな。
2005.10.26 エビフライ
久しぶりにエビフライを食べました
ファミリーレストランで食べたエビフライだったけど、
ビックリするぐらい大きくて、立派なものでした!

エビフライ・・・一体いつから食べてなかっただろう??
覚えている限り思い出してみるけど、さっぱり思い出せない。
香ばしいしっぽが、美味でした♪
