2005.09.10 森のぶどう
今日は、オーケストラの友達ほるこさん、Fちゃんと
パン屋めぐりをしてきました~!
先日、ほるこさんのブログに載っていた「はちみつトースト」を見て、
「私もあれが食べた~い(>_<)」と駄々をこねたのさ♪

早速、大野城にある「森のぶどう」へ
「はちみつトースト~♪」と意気揚々と入ったものの、
何と、はちみつトーストが無かった!!!大ショック!!!
でも、置いてあるパンも、ランチも美味しそうだったので、
ここで昼食を食べる事に。「ミックスベジタブルグラタン」を頼んで、
みんなの注文を待っている間に、
とても美味しそうなジャガイモを包んだパンを発見。
我慢出来ずにそれも食べる事に♪
トースターで少し暖めて持って来てくれるのですが、
そのパンの美味しい事!!思わず、まとめ買いをして帰りたくなりました。
ミックスベジタブルグラタンも美味しかったし、ランチに付いていた
「フォカッチャ」も、外側カリッ、中ふわっでとても美味しかった。
帰り際に、お持ち帰りパンを買って(もちろん、さっきのジャガイモパンもね)
太宰府の「森のぶどう」へ。

太宰府の「森のぶどう」は、
大野城と違って、数人しか入れないくらいの小さなお店で、
ここでは「雑穀スープ」が美味しいのです。以前飲んだスープが忘れられなくて、
また足を運んでしまいました。
ところが、入った途端私達の目に飛び込んで来たのは、
「はちみつトースト」の文字!
・・・これは食べないと!!
と、またトースト&スープのセットで頼んでしまいました。
05-09-10_14-27.jpg


食べると、外側はカリッと焼いてあって、中にはトロリと蜂蜜がたくさん。
「うま~い!!!!」と叫びながらの食事。この蜂蜜は、ニュージーランド産の
クローバー(シロツメクサ)の蜂蜜らしく、とても食べやすくて美味しいの。
05-09-10_14-32.jpg

メーニュー。読めるかな???

蜂蜜の話をしていたら、お店のオーナーさんが、とても珍しい蜂蜜をスプーンに
乗せて持って来てくれました。
05-09-10_14-33.jpg

これも、ニュージーランドの蜂蜜らしいのですが、「マヌカハニー」といって、
今、結構注目されている胃腸に優しい蜂蜜だそうです。
ニュージーランドに自生するマヌカの木からとれるこの蜂蜜、抗菌活性作用が
あるらしい。早速みんなで試食。
味は、本当に初めて食べる味で、う~ん・・何て言ったらいいのかな。
ちょっと薬膳ちっくなお味がしました。これは、食べてみらんとわからん。

すると、今度は「これもどうぞ」と、ぶどうパンに蜂蜜を塗って、
上にチーズを乗せてトースターで焼いたパンを持って来てくれたんです!!
何だか、ここのオーナーさんは太っ腹~♪
もちろん、美味しく頂きました
チーズと蜂蜜って、以外にも合うのね。
今度、家でもやってみようと思います。

さすがにお腹がいっぱいになって、パンパンになったお腹をさすりながら、
恒例の野間の近くにある「サイラー」へ。
ここのパンがめちゃくちゃ美味しいのです!
パン屋めぐりの締めはここへ来ないとね~♪
私の大好きな、生ハムとピクルスとカマンベールチーズサンドと
プレッツェルを買って、いざオーケストラの練習へ。

・・・ちなみに、サイラーで買ったパンは、
練習中にしっかりと食べさせて頂きました。
今日も美味しいパンをたくさん食べる事が出来ました。
ごちそうさまです。
また行きましょうね~♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nfield.blog14.fc2.com/tb.php/73-cccd58c6
