2005.08.24 ピーターパン
私の甥っ子T君の最近のマイブームは「ピーターパン」。
私が姉の家へ遊びに行くと、「ピーターパン!」と叫んで、ビデオを指す。
「プーさん見る?」と言うと首を振り、「ビーターパン見るの?」と聞くと
「うん!」と嬉しそうに返事をする。
ビデオを再生して、ビーターパンが始まると手を叩いて喜び、お気に入りのシーン
では、一緒に手を叩いたり、踊ったり。(踊る所は、私はまだ見てないのですが・・・)
よくよく姉に聞くと、朝から何回も飽きもせず同じビデオを繰り返し見ているのだとか。
・・・よっぽどピーターパンが好きなようです。

ピーターパンと言えば、一生子供のままでいられるネバーランドから、ピーターパンと
ティンカーベルが、逃げ出した影を追いかけてウエンディの家にやって来て・・・。

さわりを聞いただけでもワクワクする様な物語ですよね。
私が子供の頃、こんな夢みたいなおとぎ話を空想して、どっぷりとその世界に
浸っていた時期がありました。
もし、空を飛べたら・・・。
もし、このプールの水がオレンジジュースだったら・・・。
不思議の国のアリスの世界から、ウサギさんが迎えに来たら・・・。
こんな空想が楽しくて楽しくて。
ピーターパンは、どうやったらこんなお話を思いつくのだろう???と不思議に
思う位、ぶっとんだ夢の世界が描かれています。
最近のディズニー映画よりも、当時の作品って凄い想像力。
逆立ちしても私にはそんなアイディアは出ませんが、忘れたくない世界ですね。

甥っ子のT君も、夜寝る時の夢にはピーターパンが出て来ているのでしょうか。
ティンカーベルと一緒に空を飛んでいる夢とか、フック船長と戦う夢とか・・・。
今夜もよい夢を・・・。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nfield.blog14.fc2.com/tb.php/59-ea3e7a4d
