fc2ブログ
やらかした!!(>_<)
またやってしまった!!

今日はお昼からフルートアンサンブルの練習で、夕方からはオーケストラへ。
フルートアンサンブルは、先週の発表会の反省会。
1stIさんが先週の演奏を録音して、聴いた感想では、「お尻の重い人のような
演奏」「あか抜けない」「子供っぽい」「小さいフレーズで色んな事をやりすぎており、
さらに何かをしたいようには聴こえるが、何をしたいのか分からない」
・・・etc
まずは、テンポを全体的にアップして、不自然なニュアンスを取り除き、
シンプルな形に。
そして、三拍子の基本形の確認。三拍子=「強・弱・弱」の形。
すっかり、忘れてました。
細かい和音の音程や、rit → a tempo のタイミングなど。
やる事は、考えれば考える程たくさんあって大変です。

今回のアンサンブル、いつも1stのIさんが全体をよく研究して、
さらに3人を引っ張ってくれています。
基本的な知識、曲の研究、技術・・・本当に尊敬してしまう。
たまに、おっちょこちょいな所が更に可愛らしいのです。(笑)
私もIさんに頼りっぱなし・・・f(^ー^;)

そして・・・問題はオケ練。(アンサンブルも充分問題なのですが・・・)
シューベルトの「未完成」、またやらかしてしまいました。
2楽章の最後の方、一瞬ぼーっとしてしまって、気づいたら影譜と同じ形の
メロディを弦が演奏していたので、その後慌てて入ったら、なんと、
10小節も早かった・・・!
しかも、音程めちゃめちゃ。
そんな、自分が情けない。泣きそうでした。(;_;)
そして、先生からきつ~い一言。
「おい、Nに団費でチューナー買って渡しとけ!」
あぁ・・・。

今日は、いきなりベートーベンの9番をやる!と、先生がいわれたので、
予想外の展開に、大慌て。しかも難かしい。
この曲もどうなる事やら・・・。

今、あの曲もこの曲で、私の許容範囲を超えている・・。いっぱいいっぱいの状態です。

今日は、都響からビオラ奏者のお客様が。
きっと、こんな私に呆れただろうな~。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://nfield.blog14.fc2.com/tb.php/28-f3dd63e9