2005.07.15 フィナーレ
今日は、山笠のフィナーレ、追い山でした。
朝は早くて生で見れなかったけど、TVで見てもやはり、スゴイ
迫力ですね。櫛田神社の境内に入る直前の緊張感のある真剣な
目に、ドキドキしてしまいました

一番山の「千代流れ」は聖堂入りした真ん中で、奉納、「祝いめでた」
を歌います。私、この歌を聴くと、じ~んとしてしまうんです。
そして、歌い終わるや否や、どどど~っと外へ駆け抜ける。
廻り止めまで山をかいてまわる間、真っ暗だった空が、だんだん
白み始めて、夜が明ける風景も感動ものです。

山をかく人人人で埋め尽くされた大博通りも、私たちが会社へ出勤する頃になると、
何事もなかったかのように全てが終わってるのですが、(飾り山もない)この後に
引かない潔さもよいですね。

「幽玄(有玄)」と言うのでしょうか。
日常と何にも変わらない普段の朝なのですが、今しがたまで戦った「気」の様な
感覚が漂っているのが分かります。不思議な感じ。

山笠が終わったので、夏本番がやってきます!!!
今年の夏は大変だ!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nfield.blog14.fc2.com/tb.php/27-22d00c9d
