2005.07.12 追い山ならし
今日は「追い山ならし」の日でした。
「追い山ならし」とは、「追い山」のリハーサル。
昨日から、千代流の方がうちの会社の水道を借りに、一升瓶のお酒を
持って見えられました。うちの会社の前を山が走るので、「勢い水」を
確保するのに調度いいのです。

15日「追い山」の本番は、明け方の3時59分にスタート。
今日の「追い山ならし」は、昼間の15時59分スタート。
12時間違いで、本番さながらのリハーサルをやります。
14時位から、大博通の道路封鎖のため、警察や水法被着た山笠関係者がウロウロ。
このときばかりは、うちの会社のお客さんも、車では会社に近づけません。
15分前くらいになったら、えいっっ!と道路封鎖がされ、片側4車線の道路も
歩行者天国に。博多では、車より、山が偉いのです。
遠くから、「オイサ、オイサ」の声がしだしたら、先走りの子供達が苦しそうな
顔をしながら、走ってきました!
05-07-12_16-18.jpg


先走りが通り過ぎたと思ったら、今度は山の登場!
怒号が飛ぶ中、ものすごい迫力で目の前を通り過ぎて行きました。
05-07-12_16-41.jpg


ただ、櫛田神社の聖堂からうちの会社の前まではかなりの距離があって、
細い路地裏をジグザグと走るので、山をかいて走り回るのは、かなりの距離。
山をかいてなくても、はっきり言ってかなりきつそう・・・(>_<)
一体、何キロぐらい走るんだろう・・・?小学生が、胸を押さえながら、
フラフラと走っていたのが、かなり印象的でした(笑)

でも、やっぱり山笠は迫力あるな~。
会社に居ながらにして、山笠を体験出来るのもラッキーです♪

そんな中、とっっっっってもかわいい、将来の‘山笠のぼせ’を見つけました♪
思わず、携帯で撮ってしまった・・・
05-07-12_15-44.jpg


夜は、中学生のフルートレッスンで志摩町へ。
今日は、今までより一皮むけた感じでした。コンクール本番まであと10日!
練習あるのみです!
Secret

TrackBackURL
→http://nfield.blog14.fc2.com/tb.php/24-2b966b65
