06-02-19_20-52.jpg

・・・いきなりド迫力の写真でゴメンナサイ
今日は、北九州市スペースワールド横にある「いのちのたび博物館」
へ行って来ました!
博物館の名前通り、生命の誕生から現代までの動植物の進化をテーマとした
展示を楽しめるというもの。
そして、特別展示として、「恐竜博2005」が開催されており、
上の写真は、そこで展示されていた世界最大のティラノサウルス「スー」の
化石です。あれですよ。あれ。「ジュラシックパーク」で登場したあれ!
もの凄いド迫力~!
しかも、デカイ!!

このティラノサウルス「スー」は、アメリカのサウスダコタで化石の発掘をしていた
スーザン・ヘンドリクソン一行が、車のエンジントラブルで足止めされ、
近くの街へ助けを求めに行っている間に、その場に残ったスーザンが偶然に
崖にある地層の中に、この化石を発見!
その時の発見者のスーザンにちなんで「スー」と名付けられたそうです。
今回は、日本初上陸なんだって!

この地球上に、この様な恐竜が生息していた事だけじゃなく、
発見までの偶然が重なったこのプロセスにもロマンを感じました~
その他、命の旅常設展も盛りだくさん!
凄く楽しめた一日でした
Secret

TrackBackURL
→http://nfield.blog14.fc2.com/tb.php/144-559106d3
