2006.02.05 光の国
長崎のランタンフェスティバルへ行って来ました
メンバーは、ほるこ夫妻、おかみと私。

ランタンフェスタと言えば・・・
かれこれ3年前からほるこさん達と計画をし、
出発直前になると、決まって大寒波到来
今年こそは!!と期待に胸を膨らませた結果、見事快晴!
前日までの雪もどこへやら。
日頃の行いがいいからでしょうか・・・♪

今回、案内役を引き受けてくれたほるこ夫妻。
まず案内してくれたのが、ほるこさんオススメの
長崎大学正門前「フラワーメイト」のチキン・スパ。
以前から、ほるこさんのブログにも登場していてとても気になっていた一品。
見よ!このボリューム!
hs.jpg

チキン・スパと言われて、てっきりチキンがナポリタンの中に
入っているのを想像していた私。
なんと、ナポリタン・チキンカツと別々とは!!
懐かしさをも覚えるナポリタン。
これにスープとコーヒーを付けて800円台なり。
熱々のナポリタンをハフハフ言いながら頬張って、たいそう美味でした♪

フラワーメイトを後にした私達は、長崎市街へ繰り出す事に。
中町をぐるりと回り、私がリクエストした「聖福寺」へ。
「聖福寺」と言えば・・・「解夏」でしょう!
長崎駅近くのバリバリの市街地にも関わらず、静寂が漂う境内。
そこに、映画「解夏」にも登場した「壁」がありました。
写真は、「なんちゃって石田ゆり子~♪」って言って撮った一枚。
hs-1.jpg

なんと、本ブログ初登場の私であります!!
石田ゆり子って言うか、るり色の○○っていうか・・・。
はっきり言ってヤラセでございます。(笑)
長崎歴史文化博物館を見学、爆笑寸劇を観覧し、
長崎という町を知る。(これが意外に面白い!!)

そして、今回の目的である「ランタンフェスタ」です!
メイン会場の湊公園にて。
hs-2.jpg

色とりどりの光の世界。
まるで、天の川のように流れる光の渦。
遊園地の光のように輝くモニュメント。
「わぁ!」
思わず感嘆の声を上げてしまいました。

それとは対照的に、
華やかなメイン会場の光の渦の裏、唐人屋敷街では静寂の光が。
古いお寺をろうそくの光が温かく包み込みます。
街全体が光の美術館みたい。
非日常的な雰囲気。
去年の夏の終わりに訪れた時とは、まるで違った印象を受けました。

メイン会場の湊公園にて、「龍踊り」。
hs-3.jpg

写真は、長崎女子高等学校の龍踊部の皆さんです。
このランタンフェスタは3年生にとって、3年間の部活生活の集大成だそうです。
目の前でみた初めての龍踊りはもの凄い迫力でした!!

今回のランタンフェスタは、すご~く充実しまくりの一日でした。
ほるこさん、Kさん、本当にありがとうございました
とっっっっても楽しかったです♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nfield.blog14.fc2.com/tb.php/139-91d6c4cc
