2006.02.01 採れたて
庭からネギを採って来てお味噌汁につかう・・・っていう話は
よく聞く話だけど、庭から椎茸を採って来て今夜の晩酌のおつまみに・・・
って言うのは、初めて聞く話。

先日、会社から家へ帰ろうとした時、母が言った一言。
「あ、家に帰ったら勝手口の横に立て掛けてる木に水をやっといてね。」
まるで、花壇のお花に水をやっといてね、と言わんばかりの口ぶりである。
「???」
家へ帰ると、本当に勝手口の横に5本程の切木が並べて立て掛けてあった。
「???」
ふと、足下を見るとシャワーヘッドが付いたホースが。
「これで水をやればいいのか???」
分けも分からず、立て掛けてある木に水をやる。

・・・数週間後。

母:「み○こ~!!見てみて!!凄いよ!」
と、顔を洗っている私の所へ走って持って来たのは3個の椎茸。
「!!!」
あれは、椎茸を栽培していたのか!と初めて知った私は、
改めて採れた椎茸をマジマジと見つめては、
「家でも椎茸って作れるんだなぁ」と素直に感動。
そして昨日、あまりの豊作に喜び勇んだ母が、私の部屋まで
たくさん採れた椎茸を手に駆け込んで来たので、記念にパチリ
20060201231513

母の手の大きさくらいある、でっかい椎茸は「どんこ椎茸」顔負け。

福岡市の住宅街の真ん中で、椎茸を栽培する我が家。
我が親ながらあっぱれ!!
Secret

TrackBackURL
→http://nfield.blog14.fc2.com/tb.php/132-3cda2f45
