2005.06.28 古代ロマン
05-06-28_10-34.jpg


私の勤める会社のある福岡市博多区(博多ふ頭近く)は、実は
遺跡の宝庫です。
御供所、祇園、呉服町、冷泉町、店屋町、綱場町・・・etc
新しくビルやマンションを建てようと地面を掘ると、遺跡が
必ずと言っていい程、出ちゃうのだ。
出ちゃったら最後。土地の持ち主の費用で、必ず発掘調査をした上で
建設を始めなければならない。
(よく考えると、可哀相・・・。)

最近、会社の行き帰りに、博多区の蔵本付近で新しい建物が建ち始めたな~って
思ってたら、やっぱりやってた。
なんでも、ここら辺は3層の歴史遺跡があるそうで。
「発掘調査中」の看板を見ると、「トイレ」「ゴミ捨て場」等々の跡らしい。
江戸時代~鎌倉、最終的には平安時代前まで遡って発掘すると書いてあった。

んで、終わったら、建設開始。
今発掘調査があっている隣の土地に最近建った新しいマンションも、最初やってたし、
この間、博多駅まで用事があって大博通りを自転車で走っていたら、祇園付近で、
やっぱりやってた。

・・・大変だなぁ。
でも、古代ロマンに溢れた素敵な街です♪
Secret

TrackBackURL
→http://nfield.blog14.fc2.com/tb.php/10-bb18972f
