上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、仕事の後にK子さん家へヒラキの靴(激安!!)の
カタログを持参
んで、K子さん手作りディナーのご相伴に預かりました
メニューは、手作りトマトクリームソースのきのこパスタ、
きゅうり、セロリのサラダを手作りドレッシングで。
冷製コーンポタージュにパセリを浮かべて。
もう、短い時間でパパっっっと作るK子さんの格好いいこと!!
もちろんレシピなんて見ないし。憧れます!
出来上がりの食卓はこちら

20060727123829.jpg

美味しい香りに「いただきます!」の声も大きくなってしまいます♪

すごく美味しかったな~。
また食べたいな~。
作り置きのトマトソースはどうやって作るんだろう?
クリームソースにするときは、赤ワインも入れてたな・・・。
K子さんが料理する隣で、じっと見つめる私。
今度、お料理教室を開いてもらおうか。

K子さん、ごちそうさまでした
スポンサーサイト
2006.07.23 お呼ばれ♪
今日はマイコちゃんちへお呼ばれ♪
マイコちゃんは、以前勤めていた会社つながりのお友達。
今年の4月に結婚して、前原市で新婚生活を送っている
新米奥様です結婚式が終わってから、
新居に遊びに行くから!と2ヶ月以上温め続けたこの企画、
友人Tちゃん、Aちゃん+華菜ちゃん(11ヶ月)と3人(+1)で
ずっと楽しみにしていたのだ

午前10時、博多駅へTちゃんとAちゃんを迎えに行って、
一路マイコちゃんちへ!!
マイコちゃんちはすぐに分かりました♪
マイコちゃんちに着くと、既にマイコちゃんが美味しそうな
ランチを準備してくれていました
感動!
メニューは、ロールキャベツ、タコのグリーンサラダ、
にんじんのポタージュスープそれに、Aちゃんが焼いた
パンが加わり、豪華な食卓です♪華菜ちゃんもパクパク
美味しそうに食べてました~!
マイコちゃん、お料理教室で腕を上げましたな♪♪♪
今度、レシピを教えてねん。

食事後は、マイコちゃんの結婚式のDVD・写真を見ながら
大盛り上がり。気づかなかった事件やハプニングをマイコちゃんが
解説して大暴露!面白かったぁ
その後、華菜ちゃんと遊んだり、
ケーキとお茶でまったりしていたら、
あっという間に夕方に・・・。
楽しい時間は、あっという間に過ぎるのね。
後ろ髪引かれながら、マイコちゃんちを後にした私達でありました。
... 続きを読む
2006.07.22 トリプルDAY♪
三連休の後の一週間は、4日しか無いのにも関わらず、長かった~
ようやく明けて、土曜日。
先週に引き続き、朝から志摩町へ中学生のレッスン。
コンクール本番直前のレッスンでした。
今年のコンクールの課題曲は、どの曲をとってみても、
はっきり言って、難しい!!課題曲は
きっちり、かっちりと仕上げて行かないといけないのに、
「この曲は仕上がるんだろうか・・・」と不安が残るのです。
実際、合奏の中でのフルートパートの音を聞く事が出来なかったので、
全体的な仕上がりは分からないのですが、パートだけを見ていても、
繋がりやスケールの乱れが気になる所。しかも、フルートパート3人中
2人は1年生。ほとんど、3年生のNちゃんが上から下までこなしている・・・。
(Piccも含めてね)学生って凄い。やろうと思えば、何でもやれるんだぁ。
と、感心してしまいます。しかし、2年生がいないという現実は、
この上なく重くのしかかる。でも、やれるだけの努力をみんなやって来てる
ので、その努力を信じるしかないです。悔いのない演奏を!!

お昼からは、以前勤めていた会社の同僚と友人のプレゼント選び
中学校を出る前に、Tちゃんに連絡して、志摩町から天神へ車をぶっ飛ばし、
天神の待ち合わせ場所で待つこと15分。そこへTちゃんから電話が。
「・・・大変申し上げにくいのですがぁ、
 二日酔いで、回復する兆し見えずぅ・・・」
あとは、お互い苦笑い。(笑)
ホント、Tちゃんらしいぜ。(笑)
志摩町出るとき、正直に言ってくれたらよかったのに。
お家で、無理せず休むよう言い含めてゆっくりプレゼント選び。
大名~警固~天神、地下街、百貨店、と思いつくお店をグルグル回って、
岩田屋のコンランショップで、決めました!
私の独断で選んでしまったので、喜んでくれるかなぁ?とかなり不安。
でも、プレゼント選びは楽しい!!

そして、夕方からはオケ練
今日は、練習会場が変更で、今宿からすこしはなれた青木での練習。
「ダッタン人」・「ロメジュリ」を軽く通して、「第九」をみっちり。
完成?!への道のりは、まだまだ長いようです。
あ~・・・スコア買わなきゃなぁ。あ、CDも。(苦笑)

今日一日で、3つの予定をこなしたぞぉ~ぃ♪
今日は、姉と甥っ子匠くんを連れて、久山にあるコストコへ

姉妹時間での約束。
姉「今日、何時くらい?」
私「大体、お昼ぐらいかな~?
姉「分かった~
・・・と、かなり適当に約束をして、
13時半くらいに
私「今から出ます
姉「あい。
・・・と、かなり脱力感漂うお出迎え。
とは言え、コストコ初体験の私は、かなり楽しみにしていたのだ!!
しかし、初めて行く私に、自分で運転する事の無い姉。
出発する時から、
姉「方角はねぇ、大体あっちの方
私「あっちね。分かった!」
と、指差し確認だけで出発だったけれど、
「ここ曲がってみようか」
「方向的には右~」
の、これまた適当な方向感覚だけで無事到着。
ほとんど、『感』です(笑)

コストコへ着いた私達。
初体験の私は、姉の後ろをトコトコとついていく。
大人でも何人か乗れそうなくらい大きなカートをガラガラと
押しながら、色んな売り場を回るのだけれど、その大きさと言ったら!
一言で表すと、「倉庫」かな。天井まで棚が伸びており、置いてある
商品も、BIGサイズ!カルビーのポテトチップスの増量サイズの更に
4倍はあろうかと思う大きさのものが所狭しと並んでいて。
何もかも新鮮で、キョロキョロと視点が定まらない!
とにかく何でもある。一日いても飽きません。
その迫力は、上手く撮れなかったけど・・・雰囲気は伝わるかな?

06-07-17_20-461.jpg

買ったオリーブオイルも、5リットルのタンク買いです(笑)
そして、試食!
試食って言っても、ホタテでしょ~、うなぎでしょ~、
ラーメンでしょ~、みかんに、
ソーセージに、ジュース。まだ、あったな。
途中、ホタテのソテーに使われていたミックススパイスが美味しくて、
「これ、どこに売ってあるんですか?!」と、ホタテ売り場の方に
聞いてしまった。だって、岩塩、レモングラスやローズマリー、
ターメリックなど何十種類のスパイスがブレンドしてあって、
何とも言えない食欲をそそるのです。
スパイス売り場で、色んなスパイスを手に取り、
姉と半分こする予定で2種類購入。スイカも半分こ。
買わなくても、見てるだけで楽しくなっちゃう、そんな時間でした。

帰り際、前々から姉に聞いて食べたかったピッツァを食べました!
その、一切れの大きさと言ったら!
ピッツァにかぶりつく匠くん。

06-07-17_20-47.jpg

・・・この大きさで、300円台。ジュースもBIGサイズで80円也!
しかも、お変わり自由!!!・・・素晴らしい!
もう、大満足っす
... 続きを読む
午前中10時から中学生のレッスン。
しばらくご無沙汰していたのだけれど、
コンクール前とあって、3年生のNちゃんは真剣です。
今回は、1年生とも初対面しました。
最初のロングトーンでは、緊張の為か力んでしまい、
うまく音が出せなかったのだけれど、曲の練習になると
いきなり生き生きと吹くではありませんか!
・・・きっと将来有望です。

レッスン後、今度はオケ友と「サイラー」で待ち合わせ♪
今回は、Rさん、ほるこさんの3人で「マンゴーベヒャ」を
揃って注文でも、「サイラー」へ行ったら、
やっぱり、パンでしょう!!今回は、前回から
気になっていたキッシュを食べてみました
私の期待通り!ウマッ!!!
3人でのおしゃべりも盛り上がって、「サイラー」を後にしました。
そして、そろってオケ練へ
定期演奏会後の最初の練習。
今日は、初見大会です。
ダッタン人にロメ・ジュリにシェヘラザードに第九。
う~ん、濃い!っていうか、キツそう・・・。
がんばろ~っと。
日付が変わって7月15日。
前日からK子さん宅へお泊り
夕食後、おしゃべりが止まらない私たちは、
夜中の3時まで延々と・・・。(苦笑)

翌朝
夜中の寝不足がたたったのか10時過ぎに、
みんなゴソゴソと起床。
何をするわけでもなく、ボーッと過ごし、
朝昼兼用のご飯。前日の残りのパンに美味しいジャム、
アボガドディップ、浅漬け、K子さんがササッと作ってくれた
コーンポタージュスープで、結構豪華な食卓でした♪
そして、またもおしゃべりが止まらず15時過ぎ・・・。

今度は、メロン登場
何でも、Kさんの親類の方が趣味で作られたとのこと。
そして、すごく立派!
06-07-17_20-45.jpg

味も、とっても濃くて、甘くて、ジューシー
とても、素人さんの作品とは思えませんっっ。
美味しかったぁ
... 続きを読む
今日は、オケ友Kさん宅での定演打ち上げ&お泊まり会♪
18時にバリ定して、パーティ準備をするつもりが、
仕事のトラブルで、またもや大遅刻。
みなさん、ごめんなさ~い

Kさんちに着くと、みんな汗をダラダラ流しながら、
手作りピザの準備の真っ最中。Kさんが仕事行く前に準備をしてくれていた
ピザ生地をのばし、トマトソース(これもKさん手作り!!)、サラミ、
タマゴ、チーズなどをトッピング。それに平行して、アボガドディップ、
ハーブトマト(オリーブオイル和え)など、ほるこさんが買って来てくれた
美味しいパンにのせる具材をササッと作り・・・。

ほるこさん、おかみ、みっちゃん、Kさん。
オーケストラで鍛えたチームワークを結集して完成した
ディナーの数々です!!!陣頭指揮は、Kさん。

06-07-17_20-44.jpg

Kさんが朝漬けておいてくれたロシア風浅漬け、サーモンのマリネと、
豪勢な食卓となりました。どちらもさっぱり。スイスイと箸が進みます。
ピザもウマ一番食事を美味しくするスパイスは、やっぱり
気心知れた友人との楽しい会話です♪
おしゃべりは止まる事なく、夜更けまで続く・・・。
2006.07.13 追い山馴らし
今年もやってきました!博多祇園山笠。
今年は、父の出る「恵比須流」が一番山のため、
父も気合いが入っております♪山笠が終わるまでは
落ち着いて仕事もやっていられません。この日は、
山笠追い山のリハーサルでもある、「追い山馴らし」。
朝から、痛い位の日差しだったので、ちょっと心配。
お昼過ぎ、父が締め込みを始める直前に無理矢理
「アクエリアス」をがぶ飲みさせて、見送りをしました。
熱射病になると、大変!!!

おやつ時間時。ドンドン!という太鼓の音に導かれ、
先頭で駆け出す子供達。仕事そっちのけで、私達も駆けつけました!

06-07-17_20-43.jpg

子供達に少し遅れて、山が通ります!

06-07-17_20-42.jpg

この暑さのせいか、ちょっと皆さんお疲れ気味?!
でも、迫力ある山に拍手~!!

残念ながら、父は見つけられなかった~(>_<)
2006.07.09 コンクール
今日は、市民吹奏楽団のお手伝い
飯塚コスモスコモンで行われた吹奏楽コンクール、一般の部です。

梅雨空が晴れた!・・・と思っていたら、
灼熱地獄!!暑い!暑い!!


朝は8:30集合。
軽く合奏&細かい打ち合わせをしてから、
飯塚へ!今日は、オケ仲間でもある
たっちー号にてフルートパート出発です♪
たっちー、安全運転お疲れさまでした!
乗っけてもらったばかりか、迎えに来てくれて・・・。
感謝、感謝です!

会場について、集合場所へ行くと、学生時代の同級生や先輩、
後輩がゾロゾロと。みんな、楽器を続けてたのね。中には、
高校卒業以来の人もいました!


さて本番ですが、いい緊張状態で吹く事が出来ました。
(先週の本番の時とは大違い・・・)
ただ、ホールの響きの良さにビックリ。
バシっと切るところが、残響が残ってふんわりなったり。
演奏直後は、Mさんと、「逃げるよ!!」と、半ば吹き逃げ状態(笑)
いっぱい誤摩化してゴメンナサイ。

しかし、カラ金をピンポイントで狙った演奏、
九州大会決定です。みんな、おめでとう!!!
2006.07.07 夏が来た!!
梅雨明けしたんじゃないかと勘違いする程の好天が続きます。
毎日30℃を超す真夏日。7月初旬からこの暑さだと、
これから、8月9月とどう過ごせばいいのだ?!

仕事が終わって、博多の夏の風物詩の前でぼんやり。

06-07-17_20-40.jpg


06-07-17_20-41.jpg

<博多リバレイン前『勧進帳』>
力強い作品の中に、繊細さが溢れています。
しばらくぼんやりと座って眺めた後、裏側に回ってみました。

06-07-17_20-411.jpg

なんと!『母に捧げるラストバラード』!!!!
武田鉄矢が、タバコ屋が、忠実に再現されています。
拍子抜けして、一人で肩を揺らして笑ってしまいました。(笑)

博多の街に、山笠が溢れ出すと「夏が来たなぁ」と感じますね。
どこを歩いても、「のぼせもん」ばっかりが目に入ります。
熱い(暑い)なぁ・・・。
2006.07.01 定期演奏会
06-07-02_22-29.jpg

<本番当日 GP風景 アクロス福岡シンフォニーホールにて>

いよいよオーケストラの本番当日。
緊張のあまり、夜もあまり眠れず。
例年とは違って、今年は土曜日夜の公演で、
お昼過ぎのGPだったので、朝はゆっくりできて、助かりました。

GPの時間。私が演奏するのは、1曲目のシューベルト「未完成」1stです。
ステージに上り、位置を確認。目の前に広がる客席を見て、更に緊張。
手に滲む汗、指先まで冷たくなって、その緊張を解きほぐそうと、
オーボエのRさんに話しかけたり。何度、やっても慣れません。これだけは。

驚いた事は、弦の位置が変わっていた事!
ヴィオラとチェロの位置が逆になっていて、ヴィオラが外側。
おぉ、新鮮!・・・でも、何故に本番当日に?!

GPでは、全体の響き、バランスを確認します。
いつもは、JAの会議室で練習しているので、ホールでの音の響きは
やはりホールで演奏してみなければ分からないのです。
合奏中、フルートの音が遠くまで飛んでないように思えて、
いつもより、息の圧力を上げて音量を出した
・・・つもりだったのだけれど、降り番の方から、
「もっと出していいと思うよ!」と言われる。
・・・そうか。やっぱり音が通っていないのか。
いつも練習している練習場の何十倍もの大きなホールだもん。
分かってはいたけど、こりゃ、本番思い切っていかないかん!!!
と、心に決める。

本番。緊張のピーク。1曲目独特の張りつめた空気。
もう、思い切って行きました。
自分なりに、今まで練習して来た成果を出せたのではないか?と思います。

今まで、毎週末の練習が終わる度に練習の感想なり、反省なりを
ブログにアップしていたのだけれど、いつの日からか、パッタリと
書けなくなってしまいました。・・・書けなくなるくらい撃沈の繰り返し
だったから。あまりの音程の悪さに、先生から合奏が終わった直後、
「おまえ、どうする?このままトップ吹くの?」と言われ、泣きながら、
練習会場を飛び出した事もありました。
正直、「私には無理だ。オーケストラ辞めよう」とずっと思ってたし。
はっきり言って辛かった。自分が全体に迷惑掛けてる!って思いでいっぱいで。
「運命」トップのMさんの方が、もっと大変だっただろうにね(笑)
つくづく、私は弱い人間だな~と感じました。

でも、逃げなくて良かった。
無事、定期演奏会終了です!!
... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。