2006.06.27 大地の贈り物
会社の同僚の実家(大分県)から、大地の恵が届きました!!

06-07-02_22-241.jpg

それは・・・トマト!!!
・・・もう、これは野菜ではありません。
フルーツと言っても過言ではないでしょう。
しかも、段ボールのフタを開けてビックリしたのは、その大きさです!
卵のL玉を比較の為にトマトの間に置いてみましたが、
その差が分かるでしょうか???

大きい・・・
美しい・・・
美味しい・・・

これが、プロの作品です。
会社のみんなで、一つずつ丸ごと頂きましたが、
スーパーで買った味の薄いトマトと違って、味が濃く、甘い。
最高のおやつの時間でした~♪
この日は、念願のマンゴーベヒャを食べる為に、
ほるこさんと一緒に『サイラー』へ!!
以前から、食べたくて食べたくて、ほるこさんに
「マンゴー、マンゴー」言い続けたのであった・・・。えへへ

『サイラー』と言えばパン!
パンをたくさん食べられるように、朝ご飯を抜いて挑む!
いつもは、パン屋巡りの〆として、夕方に行くため売り切れているパンも
少なくない中、今回は今まで見た事のなかったパンも食べる事が出来ました♪
まずは、パンを食す。
06-07-02_22-20.jpg

今回、お店の中で初めてパンを食べたのですが、ほんのりと焼き直してくれた
パンは、とっっっても美味しかったです。
中でも、バターとチーズを挟んだオーソドックスなパンが
今回一番のお気に入り
ほんのり甘い様な、不思議なチーズの味。これは癖になりそう。
あと、パンに付いた岩塩ね。この塩の粒がたまんない!!

そして私が、パンをモグモグと食べていると、突然お向かいの席で
何やらラジオの収録が始まったではありませんか!
オーナーのサイラーさんに色々質問してました。
サイラーさんが福岡にパン屋さんをオープンするまでの過程を
聞く事ができました♪サイラーさんも苦労していらっしゃるんですねぇ。

そして、お待ちかねの!!
06-07-02_22-21.jpg

マンゴーベヒャです。
以前2度、振られた私。
今日、やっと注文する事ができました。
それでも、材料のマンゴーアイスがもう少しで売り切れそうになっていた
との事。今日の私はラッキー?!
マンゴーは、人気者なんですねぇ。

とにかく、満足満足
今夜は、大学オケの友人Y子とA美、オケ友のほるこさんとK子さん
の5人で「らるきぃ」へ。
ほるこさんから、午前中にお誘いがあったのですが、Y子とA美と
共に、お昼間3人でドライブをしてきたらしい。
うぅ・・・私もアンティカ・マリーナのパンを買いたかったっす!
サイラーのパンも。ベヒャも。
今度は、私も連れて行って下さいね~!!
ね、ほるこさん。
あぁ、思いだす・・・
あの時も・・・あの時も・・・。
(食べ物の恨みは、怖いですぞ!!ブチブチ・・・)


20060622212315.jpg

今回、お初?!らるきぃの外観。
・・・こんなの、勝手に載せて、怒られんかいな・・・

今回は、またしても完熟トマト!
完熟トマトのツナ&ズッキーニのパスタに決定!
20060622203803.jpg

ズッキーニはホクホク♪トマトもジューシー。
ん~~~~やっぱり美味しい!!
しかし、今回はほるこさんが注文した、ぺぺ納豆が気になる私。
ちょっと味見させてもらったのだけれど、これは、癖になる味!
次来た時は、ぺぺ納豆食べるぞ。

納豆といえば、浄水通りの「納豆屋」。
前から行ってみたいんだけど、
誰か一緒に行ってくれないかなぁ・・・。
浄水通り行くと、ついつい「塩と胡椒」に行ってしまい、
「納豆屋」は後回しに。
一緒に行ってくれる人、募集します!

20060622203812.jpg

今回の特別デザート。ブルーベリーのパフェ
2006.06.18 白糸の滝
久しぶりにドライブ♪
前原市の白糸の滝へ行ってきました!
午前中は曇りのちパラパラ雨。大丈夫かな~?と思っていたけど、
日ごろの行いが良いせいか?!梅雨と言うのに、
気持ちのいいお天気に

久しぶりに行った白糸の滝は、見事でした。
20060622203610.jpg

雨の後だったせいか、迫力が増していました。
少し下流を見ると、チラホラとヤマメを釣っている人の姿が。
これは、挑戦してみよう!と竿とケースを借りて
ヤマメ釣りに挑戦!!
20060622203625.jpg


釣れた!釣れた!
じゃ~ん♪
20060622203650.jpg

釣れた魚をケースい入れると、活きが良すぎて、ケースから
すぐ飛び出るのです!ワーキャー言いながらふたをする・・・。
ちなみに、4匹釣れたうちの3匹は私が釣りました
(・・・でもね、ここ、実は釣堀なんで、すぐ釣れるのよ♪(笑))

んで、すぐ焼いてもらえる。
ど~ん!
20060622203705.jpg

白糸の滝のさわやかな水音と、自分で釣った魚。
とても美味しかったです。
個人的には、私たちのお向かいで釣りをしていた子連れの家族。
幼稚園年少さん位でしょうか。男の子が、釣れた魚にビックリ!
あわあわと驚いた後、足踏みして喜んで、魚から釣り糸を外す
お父さんを、後ろから興味深そうに覗き込み・・・。
・・・その光景がとても眩しかった~!!
きっと、男の子にとって、これからずっと心に残る
ワンシーンなんでしょうね。
... 続きを読む
2006.06.12 入梅
入梅(にゅうばい)。

日本の雑節の一つです。6月10日頃。
昔の農家の方達は、この入梅を梅雨入りの目安としていたそうです。

まぁ、梅の実が熟す時期だから、「入梅」だそうなのですが、
私は、ずっと「入梅」は梅干しを漬け始める日なんだと思ってた・・・
つまり、「入梅」=「梅干し、瓶に入りま~す!」・・・と。
実際、昨日両親が山で梅の実をたくさん採って来ました。
そろそろ、梅干しを仕込む季節ですね~。
今年も酸っぱい梅干し出来るかな?!
昨日のオケ練の振替で、日曜日お昼からの練習。
そして、夕方からブラスバンドのお手伝いの練習。
またしても13時~21時の練習。
途中から、また♪がオタマジャクシに・・・
ブラスバンドの合奏終盤、頭がスパークしている最中。
21時5分前。
課題曲 最後の3小節が終わった!!!
「ふぃ~~~ぃぃぃ・・・やっと終わったぁ~~ぁぁ
・・・と、思ったら、

M崎先生「じゃ、最初からもう一回!」

「なぬぅぅっっっっっ?!」



・・・先生は朝からやっていらっしゃるハズなのに。
どこから、その体力が湧いて出るのだ?!
体力はともかく、気力がついていかない。

でも、オーケストラの定期演奏会まで、あと3週間。
2006.06.10 再会♪♪
今日は、オーケストラの練習は明日へ振替。
久しぶりに高校時代の友人と楽しい時間を過ごしました。
今日の食事会の発起人、熊本で検査技師をしているヒロ。
薬剤師のとんち。
アメリカ帰りのrinaさん。
福祉施設で働くY恵さん。
高校時代は、同じ校舎で同じ時間を共有していたのだけれど、
今は皆それぞれ違う人生を歩んでいて、色んな悩みを抱えていて。
だけど、こうやって学生時代の友人と集まってワイワイやれるのって
幸せな事ですね。

今日のお店は、ピッツァが美味しい「ピッツェリア ファリーナ」にて。
06-06-11_00-13.jpg

アンティパストの盛り合わせ♪それぞれ違う味で楽しめました。

06-06-11_00-14.jpg

水牛のチーズのピッツァ。
トマトはジューシー、チーズもいい香りで、
何よりも、生地がモチモチ、サクサクで、とにかく美味い!!
・・・ちなみに、この無くなっている一切れは、私が食べちゃいました
いち早く食べときながら、写真を撮っていなかった事に気づき、
食べようとする友人に、「ちょっと待った!!!」とおあずけ状態。
みんな、ごめんね~

06-06-11_00-141.jpg

魚介のリゾット。
エビ・イカ・ホタテ・貝など、魚介類がゴロゴロ入っていて
お米の固さも絶妙の一品!!
... 続きを読む
2006.06.08 梅雨入り!!
芒種。6月6日頃。
梅雨直前に、麦などの芒(のぎ)を持った植物の種をまく頃。
九州では紫陽花が開花し、蛍が現れ始める。
一方、北海道では冬服を衣替え。

今日、各地で梅雨入り宣言が出されました。
もちろん、朝から雨。
近くのマンションのお庭では、
雨に濡れた紫陽花が、しっとりと咲いていました。
冒頭に述べた「芒種」などの暦の通り、私達にはジメジメとした
うっとおしい雨でも、植物には恵の雨なのですね。

2006.06.06 交流戦
会社の取引先の方から頂いたヤフードームでのセパ交流戦のチケット。
巨人 VS ソフトバンクホークス
巨人ファンのほるこさんをお誘いして、行って参りました~♪
06-06-07_20-42.jpg

ヤフードームに着いたら、5回の表。
巨人が1点を入れ、2対2の同点に追いついたところでした。
これは面白い試合になりそうだ
と、ケンタッキーを買い込み球場の中へ。
流石、ホームゲーム!ドームの中はホークスファンの熱気でムンムン!
1塁側外野席、メンバーズシートだったので、周囲の方達はみんな顔見知りのよう。
中でも、70歳後半~80代のおばあちゃんが、メガホンを両手に
踊りながら?!応援する姿に釘付け
ほるこさんに至っては、口を半開き状態で固まっていて・・・(笑)
・・・いやぁ、これが生き甲斐ってやつなのかな。
おばあちゃんのとても楽しそうな笑顔を見ていると、私まで嬉しくなっちゃいました!

その応援の甲斐あって?!その後ホークスは2点を追加して勝利!!
ほるこさん、すみませ~ん。嬉しいっす!
ドームに上がる、勝利の花火
06-06-07_20-44.jpg

... 続きを読む
市民吹奏楽団のコンクールのお手伝い。
今日の練習は何と!!13時~21時まで
20時過ぎたあたりから、何も考えられなくなってきて、
練習終わる頃には、放心状態。

いやはや、正団員の方、指揮者のM崎先生の体力には脱帽です・・・。

それにしても、課題曲難しすぎです。
自由曲、指、早すぎです。
うぅっ・・・メトロノームとお友達にならなければ。

お疲れさまでした。
2006.06.03 Petit Jour
以前から食べたかったチーズスフレを今日、とうとう食べてしまいました
情報誌を見て、いつか食べに行こうと、記事を切り抜いて手帳に貼っていたのです。
百聞は一見にしかず。
写真ですが、心行くまでご堪能下さい♪

06-06-04_23-311.jpg


注文してから、作り始めるというこだわり。
もちろん、焼きたてです♪♪

そして、その中身は・・・。
06-06-04_23-30.jpg

フワフワ・トロトロ・アツアツ
もう、言う事なし!!美味かったっす~
... 続きを読む
2006.06.02 苦手なもの
とっても苦手なものがあります。
何回やってもうまくいかないのです。
何故??


ザッザッザ・・・と軍隊のように押し寄せる人の波。
電車を降りたら、エスカレーターはいつも右側、
(左側は、昇らずのんびり上まで行く人ね)
規則正しくエスカレーターの階段を昇ってからが私の緊張の瞬間です。

敵は自動改札。

これが、何だか難しい。
自動改札機利用の心得。
改札口から外へでる人のリズムを如何に壊さないかが最大のポイント。

一人引っかかると、後続の列に迷惑がかかるので、
いつも「絶対に、乱さんぞ~~!!」と意気込んで定期券を入れる。
・・・が、失敗。

緊張で、手元が狂うんですね~。
一昨日なんか、定期券が斜めに吸い込まれて、ガタガタいってました。
何故か吸い込み口じゃないところに引っかかったり、直前に落としたり。
とにかく、上手く行きません。
意外に、無意識の時の方が上手く行くのだけれど、
どうしても「乱してはいかん!!!」という思いがふつふつと。
電車通学&通勤歴十数年。
やっぱり苦手です。
2006.06.01 ヤギさん
今日から6月ですね。
今朝、福岡中央郵便局(天神)の前を通りかかったら、
天神幼稚園の園児達が、列をなして、合唱していました

「白ヤギさんからお手紙ついた♪
 黒ヤギさんったら、読まずに食べた♪
 し~かたがないので、お手紙書~いた
 さっきの手紙のご用事なあに?」

朝から爽やか!微笑ましい光景でした

