2005.12.25 具雑煮
12月24日~25日、諫早~島原方面へ小旅行してきました!
クリスマス真っただ中に企画したこの旅行、一時は道路凍結か!?
と、心配したものの当日は青空時々曇り
日頃の行いの良さ(?)のお陰で、長崎自動車道は快調・順調♪
冬の諫早湾を横目に、快適ドライブ☆を満喫して来ました~

2日目。
ほるこさん推薦の具雑煮のお店「姫松屋」へ。
20060201231211

島原城の隣にあるこの「姫松屋」。
写真のとおり、柔らかくて平べったいお餅が何枚ものった具沢山の「具雑煮」。
一人用の土鍋にグツグツと目の前に運ばれてきて、ふたを開けた瞬間に
ふわりと香る出汁の香り・・・。
お餅も美味しかったし、私にとって新鮮だったのは、大量のゴボウが入って
いた事。このゴボウのシャキシャキ感とお餅のモチモチ感がとっても
合ってるんです!
満足したお腹をさすりながら、次に向うは「牡蠣」!
実は、今回の諫早旅行の目的はこの「牡蠣」にあり。
海沿いの小屋で、ひたすら牡蠣を焼きまくる・食べまくる。
・・・もう、いくつぐらい食べたか覚えていない・・・。

・・・結局、食いしん坊なクリスマス。
ロマンティックとは言えないけれど、とっても楽しかったっす!!!
2005.12.17 ショッピング
オケ友Mちゃんと、初めて?!天神へお買い物へ出かけて来ました!!
とあるGiftを選ぶ為なのですが、毎週オーケストラで会っているはず
なのに、凄く新鮮な感じがした~
Giftのお買い物はどこへやら、可愛い洋服を見つけては、
「欲しい~!!」を連発
どうやら、Mちゃんとは洋服の好みが合うようです♪

お昼ご飯は、久しぶりにグラタンの店「アントン」へ。
ホクホクのカキドリア、美味しかった~♪
05-12-17_13-08.jpg


目的のGiftも、納得がいくもの買えたし、
今日はホクホクDayだ~!!!・・・寒かったけど。
2005.12.12 凍える日
今日は、朝から雪
凍るような寒さに、先日の「完全防備」体制に、また一つ
「ホッカイロ」登場。
いや~、便利ですね、ホッカイロ。
真冬でもっと寒くなったら、もう一つ増えて2個常備する事も。(笑)
我ながら「寒がりだなぁ」と思いつつ、止められません。

さっきから外はもの凄い強風で、家ごとミシミシ揺れるのですが~
壊れんよね?うち。(怖っっっ)

2005.12.11 Always・・・
「ALWAYS 三丁目の夕日」を観て来ました!
・・・久しぶりに、いい映画を見たなぁと思います。
第二次世界大戦が終わり13年。
建設中の東京タワーを背景に、三丁目の人々の生活を活き活きと描いた
コミカルでとてもあたたかく、切ない、そして懐かしい物語です。
映画の上映が始まった瞬間から、この三丁目の世界に引き込まれていました。

物語の舞台は昭和33年。戦後の途方のない暗闇からようやく脱し、
人々は、明るい未来への希望を持ちながら、
日々の生活を懸命に生きようとしています。
テレビ・冷蔵庫・洗濯機・・・この三種の神器を買いそろえる事は、
世の中の主婦の唯一の夢だったに違いありません。
この時代、まだ裕福で豊かな生活とは言えないけれど、
「明日はきっといい事がある!」「明後日はもっといい日なんだ!」
と、未来への希望が溢れていました。

昭和33年は、私はまだ生まれておらず、経験をした事がない(知らない)
時代なのですが、どこか「懐かしい」。そして「とても眩しい」。
“便利”に隠れる廃棄などの「影」を忘れずにちゃんと訴えてある所も
興味深い所。

詳しいストーリーは、”百聞に一見はしかず”。
もうすぐ、2006年。来年も希望ある明るい一年にしたいですね。

映画の前に、ちょっと(?)腹ごしらえ。
05-12-11_12-22.jpg

うふふ♪
大濠のとあるパン屋さん♪
ほるこさんに聞いて、一度行ってみたかったんですよね~!
想像以上に、んまかった!!!
2005.12.10 満月
今日は、とある忘年会。
既に常連になりつつある「満月」に行って来ました!!
今日の焦点は、前回のおかみのマニフェスト、
「とうもろこし5本食べます!」の公約達成なるか?!
当のおかみは、やる気満々♪

しかし、計算外にとうもろこし意外の焼き鳥をたくさん食べ過ぎたらしい。
「無理かも~(>_<)」とかいいながら、お店の店員さんに、
「あ、とうもろこしもう一本」
と、平然と注文しているのをみて「こりゃ、いけるかも?!」
と密かに期待した私。
・・・残念ながら、今日の記録は2本にとどまりました。
でも、大好物の満月のとうもろこし。
おかみの食べた後のとうもろこしの残骸が、可笑しくて、一枚パチリ
05-12-10_20-07.jpg

あまりの美味しさに、芯まで食べた?!
ほるこさん曰く「うちのハムスターでも、そこまで食べんよ・・・」

久しぶりの満月。相変わらず美味しかったにゃ~♪
楽しいおしゃべりもいっぱいしたし。

<おまけ>
Kさんのとうもろこしの残骸が、あまりにもきれいだった為、
ここに掲載させていただきます!!
こりゃ、前世はハムスターだな。
05-12-10_20-16.jpg

今日は、友人Yちゃんからの依頼で、とあるクリスマスパーティで
セッションをしてきました!!!

先日、一度集まって練習をしていたのですが、初めての編成で
楽譜がなくて困っていたところ、オーボエのKさんが、完璧に楽譜を
仕上げて来てくれました~
<曲目>
1.主よ人の望みよ喜びよ
2.クリスマスキャロルメドレー
3.虹の彼方に
4.マイウェイ
5.星に願いを
編成:フルート2、オーボエ1、チェロ1。

どれも、素敵な仕上がりで、とにかくKさんには感謝!
楽譜がなかったり、編成的にどんな曲をするのがいいか悩んだあげく、
時間がなくて殆ど練習ができず、どうなる事かと心配していましたが、
リラックスして楽しく演奏することができました!
久しぶりに、大学オケの後輩Sとも演奏する事ができしたし♪
ささやかですが、パーティにささやかな花を添えられることができたかな?!

今日のパーティの会場、シーホークの“ソトコトクラブ”は
素敵なレストラン形式の会場だったのですが、会場には
なんと、立派なプールまである!!
こんな所で、パーティをやれるなんて、なんてハイソな・・・。
と、演奏後の会場で、普段はお目にかかれないホテルのお料理(ブッフェ)を
パクパク(ガツガツ)食べながら、ぼんやりと思ったりして。

本当に今日は、滅多にない機会を頂きました♪
2005.12.08 子ブタ
05-12-08_18-50.jpg

丁度一年半前から、貯金箱預金をしています。
半年ペースでコツコツと。
これが、意外にハマるんですよね。
貯金箱預金にはルールが2つ。
1.銀色のコインのみを入れる。(500円硬貨、100円硬貨)
2.無理をしない。

1年半前、会社の友人Nさんと、貯金箱預金対決を始めたのがきっかけです。
が、毎回大差をつけられて大負け
でも、万単位で溜まるとこれが面白くて。
ジュースを一本買ったつもりで「チャリン」
お財布の中に500円玉が入っていたら「チャリン」

上のぶたさん貯金箱は、3ヶ月前に会社を退職したNさんから譲り受けたもの。
当時、対決をしていた私達は、二人して銀行へ出かけ、同時に窓口に
貯金箱ごと提出。金額の発表は銀行で算出された金額を、
いっせーのーせっ!で。

窓口に貯金箱ごと提出した時は、窓口のお姉さんも大笑い.
銀行窓口の受け皿に、ブタの貯金箱をのせたまま、
真面目に奥の処理に回される様は、お腹がよじれるくらい可笑しかったです。

そして、今日。
3ヶ月前にNさんが退職してしまって、一人で続けているのですが、
独断で本日が満期。子ブタさん、お疲れさま~♪♪
そして、また明日からがんばろうね
2005.12.07 お歳暮
時も年末に差し迫り、お歳暮の季節ですね。
私が勤める会社でも、一斉にお得意様やお世話になった方々へのお歳暮の
発送作業をしました。

うちの会社のお歳暮は、毎年「みかん」。
糸島で採れたさわやかな冬の味をお届けしようと、寒空の下、梱包作業を行います。
05-12-07_11-38.jpg


ギフトを贈る時って、箱を開けて喜んで頂く様子を想像して、
とてもワクワクしてしまいます。
喜んでくれるかな?!
2005.12.06 湯たんぽ
糸島から早良区に引っ越して来て、一年が経ちました。
・・・早いものですね。
ど田舎から、いきなり都会へ引っ越して来たにもかかわらず、
私の生活は、まるで一昔前のよう・・・。
まず、エアコンがない。(今年は買わずに我慢できた!!!)
寒くなったから、12月に入ったのに伴い、ストーブ&やかんを用意しました。
すき間風ありまくりの古い木造住宅なので、ストーブをつけても
息が白くなります。(どんな家だ?!)
今日は、安眠の為に「湯たんぽ」を準備しました!
「湯たんぽ」万歳!
あ~、幸せ
2005.12.05 まじ寒い!
朝からお布団を3枚も頭からかぶっているのに、お布団の中で
「寒い・・・」と目が覚めた。
歯を磨きながら外を見たら、あられの様な雪が。
「今日もか・・・」とため息をつきながら、完全防備体制!!
ババシャツでしょ~、分厚いセーターにロングソックス、長ズボン、
ブーツ!!風をなるべく通さない種類のコートに、マフラーを巻いて。
いざ出陣!!!と勇んで家を出て、「ヒョ~!寒い!!!」と、
結局首をすくめながら地下鉄まで走る走る
冬になると、肩こりがひどくなる・・・。
そう言えば、昨日西オケのT先生も「この季節は肩がひどい」と
針金のように張った肩で言ってたものなぁ。。。

まだまだ冬は始まったばかり。
今年のクリスマスは、ホワイトクリスマスになるかなぁ。
2005.12.04 初雪!!
今朝から寒い寒いと思っていたら、お昼から今年初めての雪が降りました
今年の気候は全く読めない・・・。

今朝は朝10時から来週行われるクリスマスパーティで演奏するセッションの練習。
フルート2本、オーボエ、チェロの初めての編成。
オーボエのKさんが「星に願いを」など、この編成用に楽譜を編曲して
持って来てくれました!!!
このメンバーで、どう音楽をカタチにしようかと悩んでいた所、本当に大助かり。
突然のお願いにも関わらず、時間を割いて頂き、さらに編曲まで。
頼りっぱなしです・・・。

時間ギリギリまで曲を検討して、12時にはKさんと西オケ「第九」の
合唱合わせの練習会場へ。今年度初めての合唱合わせ。
やっぱり、オケだけで練習するのとは違って、合唱が加わると大迫力ですね。
合唱の皆さんの「歌うのがとても楽しいんだ!!!」と言う気持ちが
バンバン伝わってきて、とてもいい刺激を受けました。
音楽を愛する気持ちは、みんな変わらないのですね♪
皆さんで最高の「第九」をつくり上げましょう
2005.12.03 ご機嫌な午後
今日は、練習の前にちょっと寄り道。
歯医者へ通院する姉の甥っ子を預かって(短時間ですが)、
外出ついでに診察が終わった姉と一緒に、「らるきい」でランチ
以前から、姉と「らるきい」へ一緒に行きたいねって話していたのです。
今日、ようやく実現♪

今日は、トッピングに挑戦!
クリームベースに、ほうれん草、椎茸、エビ。
・・・いつものエビ、ブロッコリー、マッシュルームと
大して変わりがなかったですが・・・f(^ー^;
クリーム好きの私としては大満足でした。
そして、姉がエビ、ブロッコリー、マッシュルームを大盛りで注文。
「らるきい」の大盛りは、容赦なく多いよ~と忠告した先から、
運ばれて来たパスタの量にビックリ。
でも、ペロリと平らげてしまう所が、さすが我が姉
甥っ子も風邪を引いて食欲が無いながらも「美味しい」と、
食べておりました。

05-12-03_14-30.jpg


「らるきい」では、美味しいパスタ、偶然ある人にも会えたし、
お店の方から、アロマグッズの情報も教えて頂き、ご機嫌いっぱい♪

そのまま姉と別れて、オーケストラの練習へ。
今日は、ニューイヤー2部の曲の練習から。
今まではっきりと決まっていなかった譜割りもようやく決まって、
苦手な初見ポロポロとつまらないミスをしてごめんなさい。
ニューイヤーまで、音程も含めできる限りの努力をしようと思っています。
2005.12.02 苦笑い。
殆ど1年以上ぶりと思われる短大時代の友人と、忘年会を開催しました!
半年前にお嫁に行ったEちゃん、銀行でバリバリ働いているYちゃん。
大名の『Quattro Otto』にて3人、終電ギリギリまで話しまくるっっ。
時間を忘れて、思わずEちゃん終電に乗り遅れそうになっちゃった・・・。
それでも、話足りない。
1年以上の時間を埋める事ができなくて、消化不良だわ~
また、ゆっくり(泊まりがけでも)話したいと、口々に言いながら、
「みっちゃん、いつ時間がとれそう?」の質問に、スケジュール帳を眺めながら
「う~む」と言葉が詰まる。
苦笑い。
2005.12.01 長期休息
12月になりました。
今年は暖かいと思っていたら、いきなり冬めいて、朝ふとんから出たくないなぁと
思った瞬間、やっぱり冬なんだと、妙に納得してしまったり。

11月はまるまるブログをサボってしまった・・・。
自分の生活が目まぐるしく変わった一ヶ月。書きたい事は山程あったし、
色んな事を考えた一ヶ月でした。
ぼんやりと、ゆっくり、徒然なるまま。

そろそろ、活動開始としますか。
