上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前日の寝不足もなく、さわやかな秋晴れの日。
朝方、雨が降ったみたいだったけど、お昼間はカラリと晴れて。
車の中にいたら、ポカポカ暖かく・・・って言うより、ちと暑かった・・・。

11月は、佐賀県では毎年国際的なバルーンフェスタが開催されます。
それを見逃すまいと、佐賀へひとっ走り
さあ、バルーンはどこだ?!と見渡しても、バルーンは一つも見当たらない。
もしや、時間を間違えたか?!(って言うより、確認していなかった・・)と、
掲示板のスケジュールを見ると、競技が始まったばかりの時間帯。
???と思っていたら、ラジオの公開放送が、そのまま会場中に流れており、
「皆さん、本当にごめんなさい!!今日のお昼からの競技は天候不順の為、
中止となってしまいました!」との放送が。
ガ~ン・・・・
今朝、雨を降らせた雨雲だと思うのですが、近くにまだ残っていて
バルーンが飛ばせないとの事。
地上では、心地いいくらいの風しか吹いていないのに、「風が強い」とも
言っていました。きっと、上空は強風が吹いているのでしょう。
自分の運の悪さに、ちょっと落ち込んじゃいました。

河川敷をテクテクとメイン会場へ歩いている途中、「バルーン教室」に
遭遇。バルーンがどんな仕組みになっていて、どうやって膨らむのか、
デモンストレーションをしてくれるらしい。
面白そうだったので、土手の階段に腰を下ろして一部始終を見学して来ました!

05-11-03_15-57.jpg

キレイにバルーンの球の部分の布を広げて、大きな扇風機で風を送ります。
バルーンの先端の部分は穴が開いていて、風を送りながらマジックテープで
穴を塞いでいくそうです。

05-11-03_16-00.jpg

ある程度膨らんだら、ガスの登場。
少しずつ熱風を送りながら、体制を立てていきます。

05-11-03_16-01.jpg

もう、殆ど完成形。
ガスが勢い良く吹き出している様子が分かります。
と同時に、バルーンが飛んでいかないように皆さん必死で押さえている所。
ガスの噴射には2種類あるとかで、アナウンサーさんの要望に応えて、
何回も、ガスが噴射されておりました。

エンジンなんかなくても、空は飛べるんですね~。
空への夢が膨らみます!
一度、気球に乗ってみたいな~♪
・・・遊園地のアトラクションバルーンも怖くて無理な私。
やっぱ無理かも~f(^ー^;
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。