2005.10.15 分奏
今日のオケ練は管分奏。
練習前に、来月行われる管楽アンサンブルのフルート3重奏の練習の為
早めに集まって練習をしました。
曲は、先日まで練習をしていたアルビージ第二小組曲の1・4楽章に加えて
2楽章の「鐘」を新たに練習メニューに。
この2楽章の「鐘」は、とても面白い曲で、いつもどこかで「鐘」が
鳴っているんです。遠くで鐘が鳴っている中、目の前で子供達が活々と
駆け回っている様な・・・。このコントラストが聴き所。

1・4楽章も、久しぶりに合わせたのですが、色んな所をポロポロと
ミスしてしまい、もっと練習しないとかなりヤバイ状況です・・・。

でも、どの曲もそれぞれ特色があって、面白いですね。
やりがいがあります。

17時になり、管楽器の皆さんがそれぞれ集まってきた所で、
木管セクションの分奏。
今回の管楽アンサンブルでは、吹奏楽曲「エルザ」「カンタベリーコラール」
をやることに。この2曲は、もの凄くシビア~~に音程を求められる曲で、
先生の合奏が始まる前に、ノルマとして2曲の音程を合わせる事に。
ずっと音程の悪さを指摘されているここ数ヶ月(いや、○年?!)の私。
・・・やはり、私が元凶?!一音一音をクラリネットMさんを中心に、根気強く
合わせて頂きました。この木管分奏が終わる頃には、神経がすり減ってぐったり。

しかしっっっ!先生の合奏では、音程はもとより、
「もっと感情的に!!」と、音量・メロディの歌い込みを求められ、
もはや私の意識は旅に出ていました・・・。○△●□▼×・・・~
こりゃ、大変だぁ!

♪Thanks♪
今日、フルートアンサンブルの練習へ行ったとき、フルートパートの
Iさん、Mさんから思いがけないBirthday Presentを頂きました!
とっても可愛いBookカバー&手帳と、LEGOのカレンダー!
早速、10月の暦を組み立てて飾ってみました♪
05-10-16_23-48.jpg

本当にありがとうございました!!
・・・それにしても、10月の暦組み立てるのに時間が掛かりました~f(^ー^;
