2005.10.01 オケ練
オーケストラの練習の前に、
先日調整に出していたフルートを楽器屋さんへ取りに行く。
自分の技術不足とは分かっているのですが、
音程の問題を少しでも解決する為、楽器を調整に出したのです。
楽器を見てもらった所、音程の「バランスの悪さ」「うわずり」の
主な原因は去年換えた最新式のタンポである事が判明。
村松楽器が開発した新型タンポは、クリアーな音色、音の立ち上がりの良さ、
華やかな響き等々において、優れた能力を発揮すると言うもの。
タンポを換えてから、確かに前記のような吹き心地がして、
気持ちよかったのですが・・・・。音程を安定させるには、
それなりの技術が必要のようです。

タンポを全部以前のフェルトの物に換えたら落ち着くらしいのですが、
何せ、この新タンポ、ビックリする程高いのです!
しかも、まだ換えてから1年半。オール交換するにはもったいなすぎるので、
トリルキーのみを換えてもらいました。

もう、オーケストラの合奏はドキドキもの。
今回の調整でどれくらい変わっているのか?!
楽器屋さんからは、「たいして変わるものではない」
とは言われていましたが、期待せずにはいられない。
「未完成」のメロディ部分は、やはり「音程!」
と先生から注意を受けたものの、前回よりは、中~高音域の音程のバランスが
良くなっているように感じました。
でも、低音が低い事と、音一つ一つの高低がまだ把握出来ていない為、
やはり、まだまだ。

「タンポが原因」とは言うものの、製品としてそれなりの評価を受けている
ものなので、やはり、自分の技術と音程感が第一の原因です。
楽器は調整した!あとは、自分の技術を磨くのみ!
頑張ります!!
2005.10.01 赤ちゃん
10月になりました!
暦では、すっかり秋だと言うのに、真夏のように暑い一日でした。

今日は、以前勤めていた会社の友達Aちゃんの赤ちゃん
のお祝い&初お披露目会♪
朝から、友達TちゃんMちゃんと一緒にアニーのお気に入りで
お祝いのプレゼントを選びです。
3人で、「あ、これAちゃんっぽい!!」とか「うきゃ~!かわいい~!!」
とはしゃぎながら(たぶん店内とてもうるさかったと思う・・・)お気に入りの
プレゼントを購入し、Aちゃん宅へ、いざ出発!

途中、お昼ご飯をとる為に、平尾駅近くの「diner」へ。
アメリカンサイズのジャンボハンバーガーにかぶりつく。
05-10-01_13-16.jpg

デカイでしょ???
私の手のひらサイズはありました。
ボリュームもさることながら、お味も凄く美味しかった!
パテもこんがり焼けて、お肉もジューシー

お腹も満腹になったところで、ようやくAちゃん宅へ。
育児疲れになっていないかと心配していましたが、Aちゃんはとっても
元気で、安心しました。
しかも、しっかりママになってる。
何だか、不思議な感じです。
そして、本日の主役「華菜ちゃん」で~す!!
05-10-01_14-29.jpg

私達が、着いた頃にはぐっすりと眠っていて、抱いてもくすぐっても起きない。
すやすやと、気持ち良さそうに寝ていて、とっても可愛いんです!
顔は・・・やっぱり旦那様似だった(笑)
パパが毎日デレデレと華菜ちゃんに首ったけの様子が目に浮かびます。

華菜ちゃんが、健やかに育ってくれますように。
幸せな、未来が待っていますように。
