上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.09.03 サウナ
今日は先週に引き続きJ高校吹奏楽部にお邪魔しての練習。
・・・それにしても暑かった!!!
灼熱地獄の中、クーラも無い部屋を閉め切っての練習。
天然サウナです。じっとしてるだけでも汗が吹き出て来て来るのに、
演奏もしないといけないなんていけないなんて・・・
高校時代、こんな中よく練習してたな~って感心してしまいました。(苦笑)
今度19日にある定期演奏会の「前座」でOBステージをする為の練習なのですが、
これが結構楽しいんです。なんだか懐かしい感じ。
小難しい曲じゃなくて、オーソドックスな吹奏楽曲だからかな?

吹奏楽の合奏を途中で抜け出し、オーケストラの練習へ。
今日も、分奏です。
ヴェートベンの第九の1楽章と4楽章、5番「運命」。
曲中のチューニングのAの音で入る音程が合わない。
最初は合ってたのに、しばらく経つと低くなってるんです。
きっと、自然と楽な吹き方をしてるからだと思う。

あと、クレッシェンドの持って行き方、音形の種類の吹き分け、
それから、曲の構造を一つ一つ確認しながらの分奏でした。
かなり奥の深いヴェートベン・・・。凄い人だぁ。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。