2005.06.30 パパトーマス
今日は、以前勤めていた会社の上司からお誘いがあり、
久しぶりに、博多駅のパパトーマスに行って来ました。
何年かぶりに行ったパパトーマスは、以前のアジアンな
雰囲気とは一転、ビアレストランになってた!
極太のソーセジも美味しかったし、チキンも豪快な串焼き(バーベキュー風)
でとても美味しかったです。見るからに、ビールと合いそうなメニュー。
しかも、訳あって今日はビールがタダ!!
外の気温も暑いし、ビールが美味しいはず・・・なのに、私はあまり
ビールが好きではないのだ~f(^ー^;)勿体無い・・・。
目の前に出て来る料理に脇目もふらず、パクツく私。きっと、同席した方、
ビックリしただろうな~(笑)
残念な事に、このお店は12月(・・・だったかな)で閉店になるとの事。
今まで、色んな思い出のあるお店だったので、ちょっと寂しい気分になりました。
でも多分、今回が食べ納めかな~。
今までそこにあったお店がなくなるのは、やっぱり寂しい事です。
2005.06.29 安眠の為に。
今日は、ちょこっと雨が降りました。
パラリとした雨が、降ったり止んだり。
なのに、凄い日照りだったりして、すごく蒸し暑い日。

会社の女の子のアドバイスで、昨日は比較的楽に寝る事が
出来ました。
安眠の為には、

1.アイスノンを使う。
2.2リットルペットボトルに水をいれ、凍らせて抱いて寝る。

1.を昨日実行してみた所、なかなか。
明日は、2.も合わせて寝てみようか。

だんだん、エアコンを使わずにいかに夏を過ごすかの
’黄金伝説’化してるような・・・・。
2005.06.28 古代ロマン
05-06-28_10-34.jpg


私の勤める会社のある福岡市博多区(博多ふ頭近く)は、実は
遺跡の宝庫です。
御供所、祇園、呉服町、冷泉町、店屋町、綱場町・・・etc
新しくビルやマンションを建てようと地面を掘ると、遺跡が
必ずと言っていい程、出ちゃうのだ。
出ちゃったら最後。土地の持ち主の費用で、必ず発掘調査をした上で
建設を始めなければならない。
(よく考えると、可哀相・・・。)

最近、会社の行き帰りに、博多区の蔵本付近で新しい建物が建ち始めたな~って
思ってたら、やっぱりやってた。
なんでも、ここら辺は3層の歴史遺跡があるそうで。
「発掘調査中」の看板を見ると、「トイレ」「ゴミ捨て場」等々の跡らしい。
江戸時代~鎌倉、最終的には平安時代前まで遡って発掘すると書いてあった。

んで、終わったら、建設開始。
今発掘調査があっている隣の土地に最近建った新しいマンションも、最初やってたし、
この間、博多駅まで用事があって大博通りを自転車で走っていたら、祇園付近で、
やっぱりやってた。

・・・大変だなぁ。
でも、古代ロマンに溢れた素敵な街です♪
2005.06.27 暑い!!
とにかく、今日は暑い!!
雨は降らないし、やっぱりへんだ。
我が家には、エアコンというものがないんだけど、
この生活に耐えられるのも時間の問題かも。
これは死活問題ですぞ!!

誰か~、私の安眠を・・・・(;_;)

今日の夜、家に帰る途中、雨も降っていないのに、
大きな黒い傘を差して、バス停でバスを待っているおじさんを見た。
一瞬見間違えたかと思って、思わず2度見してしまった・・。
あまりにも普通に立っていたので、そこだけ、異次元の世界なのかと
想像してしまったぞよ。
はっっ!もしや、雨乞い?!
2005.06.26 本番!!
今日は、所属している市民オーケストラの定期演奏会当日。
ゲネプロから、ず~~~っっっと緊張しっぱなし!!
朝、会場入りしてから、少しでも音出しと、楽譜をさらおうと思っていたけど、
結局、こまごまとした雑務に追われて、ゲネの前も本番前も殆ど何も出来なかった。
ご飯を食べるのもままならず。
ある意味、緊張が紛れて良かったかも・・・・。

映画音楽「馬あぶ」は、初演という事もあって、オーケストラの定期演奏会には
珍しく、映画のストーリー解説のアナウンスを楽章と楽章の間に入れたのだけれど、
本番直前に頼んだにも関わらず、アナウンスを引き受けて下さったAちゃんの
お友達Fさん、ブラボーでした!!!!!
お客様の評判も良くて、感謝、感謝です。

「馬あぶ」は今回、トップを吹かせて頂いたのだけれど、これが、とてもきつい!
派手なトリルも、叙情的な切ないメロディも、あっぷあっぷと、酸素不足の
金魚鉢の金魚状態・・・。皆様にはきちんと美しく聴こえただろうか・・・。
直前まで、9楽章のオーボエとのソロ、高音のDが合わなくて、本番も不安いっぱい。
オーボエのKさん、未熟な私に即座に合わせていただいて、本当に助かりました。

そして、そして!やっぱり今回のゲストコンサートマスター、やってくれました♪
ストラディバリウスの奏でる美しいヴァイオリンの音色はうっとりものです。
あとで、本番中を撮影した写真を見せてもらったのですが、私の首が右斜めに傾いて、
目がハートになっておりました。
一昨年もヴァイオリン・コンチェルトでお世話になったばかりだったのに、
今回、「馬あぶ」のコンサートマスターもお引き受けくださり、もう、二度と
こんなチャンスはないと思っています。

ベートーベンは今回は2nd。昨日は音程が合わなくて、どうしよう・・・って
思ってたんだけど、何とか取り戻せた~f(^ー^;)
色んなハプニングはあったけど、私たちが出来る最高の演奏だったんじゃない
かな。ベト8は本当に難しかった・・・。

ウェーバーは今回降り番。
ゲネを会場で聴いていたんだけど、最初のホルンのアンサンブルも中間部の
クラリネットのソロも凄くかっこ良くて、私もその楽器吹きたい!!
って思ってしまった。この曲に限らず、おいしいソロを聴くと、うっとりする
のと同時に、凄く羨ましいのだ~。
フルートMさんの音もよく響いてて、良かったです。

今回の演奏会、いつもの如くチケット係を私はやっていたんだけれど、
本番当日まで、チケットがうまくさばけなくて、ちゃんとお客様が入るかどうか
とても不安でした。だけど、まずまずの客入り。
みなさん、必死になってチケットをさばいてくれたお陰です(;_;)
次こそは、もっと早めに対策を練って、もっともっと私たちの演奏を聴いて頂ける
様に頑張ります!!

そして、この定期演奏会を開催するにあたって、沢山の方々にご協力を頂き、
本当にありがとうございました!!
応援して下さる皆さんの期待に応えうる演奏を、これからもやりたいですね。
その為にも、また来週から練習に励みます♪♪

05-06-26_13-51.jpg

本番直前、控え室にて。今回乗り番の楽譜「馬あぶ」と「ベト8」。
2005.06.25 本番前日
いよいよ明日は、オーケストラの定期演奏会本番。
今日は、最後の練習日だった。
本番直前とあって、いつもはない、ハープやチェレスタも用意してあった!
やっぱり、今までなかった音が入ると、グッと曲が引き締まる感じ。
私はというと、何だか音程が定まらず、オーボエとのソロもお互いに
‘音程の探り合い’になってた。先週も、合ってなかったんだよなぁ(;_;)

途中、同じフルートのMさんのフルートのキーが動かなくなり、
私が急遽天神の楽器屋さんにひとっ走り。明日が本番という事もあって、
ちょっと焦ったけど、無事治って良かったぁ~(^ー^)

泣いても笑っても、本番は明日!!
後悔のないように、一生懸命演奏するぞぉ♪

第7回定期演奏会 曲目
1.ショスタコービッチ
  映画「馬あぶ」の音楽による組曲 作品97a
2.ベートーベン
  交響曲第8番 ヘ長調 作品93
3.ウェーバー
  歌劇「魔弾の射手」序曲 作品77

会場:アクロス福岡シンフォニーホール 14:00開演
2005.06.24 だめだめな日
今日はだめだめな日だった・・・。
一つミスをすると、次もその次もミスが拡大。
そういう時に限って嫌な事って重なるもんで・・・。

そういう日って、何をやってもダメですよね。
最後には、車に乗るのもちょっと嫌になり、(事故に会うのが嫌だから)
チャリをぶっ飛ばし!!今日はかなり日差しが強かったから、
日焼けしまくり~。

ま、こんな日もあるさっ。
今日、オーケストラの友人からお誘いを受けて、
7月末に子供達の前で、アンサンブルを演奏する事になりました。
福岡の八木山にある某窯元である子供陶芸教室で演奏するんだけど、
子供達相手という事で、アニメソングが良いのではないか・・・
と、提案があって「どんな曲がうけるんだろう?」と思い、
会社の若い子達に聞いてみた。

「ウルトラマン」とか「ドラえもん」はどうかねぇ?
って相談したら、
「いつの時代の話をしているんですか!今のアニメソングって言ったら、
倉木麻衣とかDA BUMPとか・・・ドラえもんも昔の歌とは違いますよ?
そう言えば、この間の仮面ライダーのオープニングは太鼓の音だけで、
すごく面白かったですよ~」
・・・・って。
今の子供達は、ドラえもんの歌を知らない?!
(知ってる曲が私たちと違う!!)

・・・ショックでした。
その子が言うには、「ポケモン」も、もう古いらしい。
ダブルショック!!(私には、ポケモンもよく分からないけど)

今のアニメソングって、昔みたいに歌謡曲とは違う番組専用の曲ではなく、
普通にJ-POPなんですよね。
前は子供が聴く曲と大人の聴く曲とで違ってたのが、今は大人も子供も差が
なくなって来ているのかな。

何だか寂しい気分になりました。
さて、どんな曲を演奏しよう?
私は最近、ワイルドストロベリーを育てています。
毎日大切に育てて、実がなった暁には、恋愛が成就すると言うあれ。
叔母から頂いたのをきっかけに育てはじめて、2ヶ月余り。
最初は水をあげるのを1日忘れて、せっかく実になり始めたのを
ダメにしてしまって・・・。
次こそは!!と、肥料と水を毎日せっせとあげた結果、
見事!!

05-06-13_19-35.jpg


早速、味見。凄く美味しい!!
甘酸っぱくて、幸せの味がした~♪
全部で6個は食べたかな。
結果、

05-06-22_20-01.jpg


こうなる。これが今日。
でも、これでも3つは実がなってくれています。
早く赤くならないかな~。
実を食べるのが楽しみになって来た今日この頃。

・・・ん?!
何か、目的が変わって来てる気が・・・f(^ー^;)
2005.06.21 博多の空
05-06-21_18-31.jpg


最近、6月なのに雨が降らない。
毎日とてもいい天気で、嬉しい反面、
水不足にならなきゃいいな~とか、道端に生えている
草花はのど乾かないのかな~とか心配してしまう。

仕事が終わって帰り道、空を見上げると、夕暮れの空に
鳥が飛んでいたから、携帯でパチリ。
凄く気持ち良さそうに飛んでたな~。
そう言えば、私は子供の頃「空を飛びたい」願望が強かった。
小学校の帰り道でも、夜の夢の中でも、空を飛ぶ空想や夢を
いつも見てた。
・・・最近はさすがにないなぁ。
でも、空想は好き。妄想とも言うが・・・(笑)

さて、今日からお母さんが東京出張。
仕事とは言え、東京にいる孫達に会える、と凄く嬉しそうに
飛び立って行きました。
私はと言うと、お母さん代理。
頑張ります♪♪♪
2005.06.20 ドキドキ♪
初ブログ・・・。
とうとう始めちゃいました!!
分からない事だらけだけど、とにかくやってみます!!
