久し振りにブログを開いてみた。
何年振りでしょう?
思えば、ぎっくり腰をやってから止まっていたブログ。
あれから、色々な事がありました。
一番変わった事は、結婚が決まったこと。
そして、愛する福岡を離れないといけなくなった事。
離れることになって初めて、自分の囲まれている環境が
いかに恵まれていたのかに気づきました。
当たり前のように自分の傍にある音楽も、
手の届かないところに行ってしまいそうな気がして、
慌てて手繰り寄せる毎日。
福岡を離れても、続けていれば、いつかまためぐり合えると信じて。
そして、新しい環境での生活も、彼となら頑張れる。
小さくても、温かくて、安心できる家庭を作りたいと思います。
2006.08.13 事件発生!!
事件発生!!
大変!!大変です
それは、お昼前の出来事。
姉が、友人宅からソファを貰って我が家へ運んでいるのを手伝う私。
玄関から家の上へソファを引っ張り上げた瞬間!

「グキリ」

「いたたたたたたた・・・・

・・・ギックリ腰をやってしまいました。
最初はちょっと筋をやっちゃったかな?的な感じだったのが、
時間が経つにつれて、ドンドン痛くなる。
痛みを押して、祖母のお墓の掃除、祖母の家での匠くんのお誕生会
寝ていないと我慢ならない状態で、起き上がっても5分と持たず。
でも、ローソクを吹き消した時の匠くんの喜んだ姿で
しばし、痛さが吹き飛びました!!

今まで、アレルギーでケーキを食べられなかった匠くん。
初めてのバースデーケーキだね☆
お誕生日は明日だけど、3歳のお誕生日おめでとう。
健康で健やかな1年を過ごせますように。

birthday.jpg

今日は、仕事の後にK子さん家へヒラキの靴(激安!!)の
カタログを持参
んで、K子さん手作りディナーのご相伴に預かりました
メニューは、手作りトマトクリームソースのきのこパスタ、
きゅうり、セロリのサラダを手作りドレッシングで。
冷製コーンポタージュにパセリを浮かべて。
もう、短い時間でパパっっっと作るK子さんの格好いいこと!!
もちろんレシピなんて見ないし。憧れます!
出来上がりの食卓はこちら

20060727123829.jpg

美味しい香りに「いただきます!」の声も大きくなってしまいます♪

すごく美味しかったな~。
また食べたいな~。
作り置きのトマトソースはどうやって作るんだろう?
クリームソースにするときは、赤ワインも入れてたな・・・。
K子さんが料理する隣で、じっと見つめる私。
今度、お料理教室を開いてもらおうか。

K子さん、ごちそうさまでした
2006.07.22 トリプルDAY♪
三連休の後の一週間は、4日しか無いのにも関わらず、長かった~
ようやく明けて、土曜日。
先週に引き続き、朝から志摩町へ中学生のレッスン。
コンクール本番直前のレッスンでした。
今年のコンクールの課題曲は、どの曲をとってみても、
はっきり言って、難しい!!課題曲は
きっちり、かっちりと仕上げて行かないといけないのに、
「この曲は仕上がるんだろうか・・・」と不安が残るのです。
実際、合奏の中でのフルートパートの音を聞く事が出来なかったので、
全体的な仕上がりは分からないのですが、パートだけを見ていても、
繋がりやスケールの乱れが気になる所。しかも、フルートパート3人中
2人は1年生。ほとんど、3年生のNちゃんが上から下までこなしている・・・。
(Piccも含めてね)学生って凄い。やろうと思えば、何でもやれるんだぁ。
と、感心してしまいます。しかし、2年生がいないという現実は、
この上なく重くのしかかる。でも、やれるだけの努力をみんなやって来てる
ので、その努力を信じるしかないです。悔いのない演奏を!!

お昼からは、以前勤めていた会社の同僚と友人のプレゼント選び
中学校を出る前に、Tちゃんに連絡して、志摩町から天神へ車をぶっ飛ばし、
天神の待ち合わせ場所で待つこと15分。そこへTちゃんから電話が。
「・・・大変申し上げにくいのですがぁ、
 二日酔いで、回復する兆し見えずぅ・・・」
あとは、お互い苦笑い。(笑)
ホント、Tちゃんらしいぜ。(笑)
志摩町出るとき、正直に言ってくれたらよかったのに。
お家で、無理せず休むよう言い含めてゆっくりプレゼント選び。
大名~警固~天神、地下街、百貨店、と思いつくお店をグルグル回って、
岩田屋のコンランショップで、決めました!
私の独断で選んでしまったので、喜んでくれるかなぁ?とかなり不安。
でも、プレゼント選びは楽しい!!

そして、夕方からはオケ練
今日は、練習会場が変更で、今宿からすこしはなれた青木での練習。
「ダッタン人」・「ロメジュリ」を軽く通して、「第九」をみっちり。
完成?!への道のりは、まだまだ長いようです。
あ~・・・スコア買わなきゃなぁ。あ、CDも。(苦笑)

今日一日で、3つの予定をこなしたぞぉ~ぃ♪
午前中10時から中学生のレッスン。
しばらくご無沙汰していたのだけれど、
コンクール前とあって、3年生のNちゃんは真剣です。
今回は、1年生とも初対面しました。
最初のロングトーンでは、緊張の為か力んでしまい、
うまく音が出せなかったのだけれど、曲の練習になると
いきなり生き生きと吹くではありませんか!
・・・きっと将来有望です。

レッスン後、今度はオケ友と「サイラー」で待ち合わせ♪
今回は、Rさん、ほるこさんの3人で「マンゴーベヒャ」を
揃って注文でも、「サイラー」へ行ったら、
やっぱり、パンでしょう!!今回は、前回から
気になっていたキッシュを食べてみました
私の期待通り!ウマッ!!!
3人でのおしゃべりも盛り上がって、「サイラー」を後にしました。
そして、そろってオケ練へ
定期演奏会後の最初の練習。
今日は、初見大会です。
ダッタン人にロメ・ジュリにシェヘラザードに第九。
う~ん、濃い!っていうか、キツそう・・・。
がんばろ~っと。
