今日はオーケストラの弦パートを中心とするメンバーの皆様と
バーベキューへ行って参りました!

お肉さ~ん!待っててね~!!・・・と、
ブラスバンドの練習を終わらせて、室見川上流の河川敷へ!
着いた頃には、既にバーベキューの準備もほぼ完成状態。
何もお手伝い出来なかった私は、率先して肉を焼きながら、
「コレは、私専用だから、食べちゃダメ!!」と
焼き係の特権を振りかざし、美味しいお肉にありつく。
やっぱ、バーベキューって美味しい~

夕暮れの室見川の河川敷は、心地よい風が吹いて、もう秋の気配です。
西の空も素敵なシルエット

20060904212002.jpg

もう、秋の空ですね♪

普段は、ほとんどお話する機会がない弦楽器の方々との談笑も楽しくて。
なんと、弦楽器の方に高校の先輩が2人もいらっしゃる事が判明!
しかも、お2人とも同級生である事も判明!!(・・・何故知らぬ?!)
意外な真実が飛び出たり?!で、あっと結う間に時は過ぎ。
... 続きを読む
2006.07.23 お呼ばれ♪
今日はマイコちゃんちへお呼ばれ♪
マイコちゃんは、以前勤めていた会社つながりのお友達。
今年の4月に結婚して、前原市で新婚生活を送っている
新米奥様です結婚式が終わってから、
新居に遊びに行くから!と2ヶ月以上温め続けたこの企画、
友人Tちゃん、Aちゃん+華菜ちゃん(11ヶ月)と3人(+1)で
ずっと楽しみにしていたのだ

午前10時、博多駅へTちゃんとAちゃんを迎えに行って、
一路マイコちゃんちへ!!
マイコちゃんちはすぐに分かりました♪
マイコちゃんちに着くと、既にマイコちゃんが美味しそうな
ランチを準備してくれていました
感動!
メニューは、ロールキャベツ、タコのグリーンサラダ、
にんじんのポタージュスープそれに、Aちゃんが焼いた
パンが加わり、豪華な食卓です♪華菜ちゃんもパクパク
美味しそうに食べてました~!
マイコちゃん、お料理教室で腕を上げましたな♪♪♪
今度、レシピを教えてねん。

食事後は、マイコちゃんの結婚式のDVD・写真を見ながら
大盛り上がり。気づかなかった事件やハプニングをマイコちゃんが
解説して大暴露!面白かったぁ
その後、華菜ちゃんと遊んだり、
ケーキとお茶でまったりしていたら、
あっという間に夕方に・・・。
楽しい時間は、あっという間に過ぎるのね。
後ろ髪引かれながら、マイコちゃんちを後にした私達でありました。
... 続きを読む
今日は、姉と甥っ子匠くんを連れて、久山にあるコストコへ

姉妹時間での約束。
姉「今日、何時くらい?」
私「大体、お昼ぐらいかな~?
姉「分かった~
・・・と、かなり適当に約束をして、
13時半くらいに
私「今から出ます
姉「あい。
・・・と、かなり脱力感漂うお出迎え。
とは言え、コストコ初体験の私は、かなり楽しみにしていたのだ!!
しかし、初めて行く私に、自分で運転する事の無い姉。
出発する時から、
姉「方角はねぇ、大体あっちの方
私「あっちね。分かった!」
と、指差し確認だけで出発だったけれど、
「ここ曲がってみようか」
「方向的には右~」
の、これまた適当な方向感覚だけで無事到着。
ほとんど、『感』です(笑)

コストコへ着いた私達。
初体験の私は、姉の後ろをトコトコとついていく。
大人でも何人か乗れそうなくらい大きなカートをガラガラと
押しながら、色んな売り場を回るのだけれど、その大きさと言ったら!
一言で表すと、「倉庫」かな。天井まで棚が伸びており、置いてある
商品も、BIGサイズ!カルビーのポテトチップスの増量サイズの更に
4倍はあろうかと思う大きさのものが所狭しと並んでいて。
何もかも新鮮で、キョロキョロと視点が定まらない!
とにかく何でもある。一日いても飽きません。
その迫力は、上手く撮れなかったけど・・・雰囲気は伝わるかな?

06-07-17_20-461.jpg

買ったオリーブオイルも、5リットルのタンク買いです(笑)
そして、試食!
試食って言っても、ホタテでしょ~、うなぎでしょ~、
ラーメンでしょ~、みかんに、
ソーセージに、ジュース。まだ、あったな。
途中、ホタテのソテーに使われていたミックススパイスが美味しくて、
「これ、どこに売ってあるんですか?!」と、ホタテ売り場の方に
聞いてしまった。だって、岩塩、レモングラスやローズマリー、
ターメリックなど何十種類のスパイスがブレンドしてあって、
何とも言えない食欲をそそるのです。
スパイス売り場で、色んなスパイスを手に取り、
姉と半分こする予定で2種類購入。スイカも半分こ。
買わなくても、見てるだけで楽しくなっちゃう、そんな時間でした。

帰り際、前々から姉に聞いて食べたかったピッツァを食べました!
その、一切れの大きさと言ったら!
ピッツァにかぶりつく匠くん。

06-07-17_20-47.jpg

・・・この大きさで、300円台。ジュースもBIGサイズで80円也!
しかも、お変わり自由!!!・・・素晴らしい!
もう、大満足っす
... 続きを読む
2006.06.18 白糸の滝
久しぶりにドライブ♪
前原市の白糸の滝へ行ってきました!
午前中は曇りのちパラパラ雨。大丈夫かな~?と思っていたけど、
日ごろの行いが良いせいか?!梅雨と言うのに、
気持ちのいいお天気に

久しぶりに行った白糸の滝は、見事でした。
20060622203610.jpg

雨の後だったせいか、迫力が増していました。
少し下流を見ると、チラホラとヤマメを釣っている人の姿が。
これは、挑戦してみよう!と竿とケースを借りて
ヤマメ釣りに挑戦!!
20060622203625.jpg


釣れた!釣れた!
じゃ~ん♪
20060622203650.jpg

釣れた魚をケースい入れると、活きが良すぎて、ケースから
すぐ飛び出るのです!ワーキャー言いながらふたをする・・・。
ちなみに、4匹釣れたうちの3匹は私が釣りました
(・・・でもね、ここ、実は釣堀なんで、すぐ釣れるのよ♪(笑))

んで、すぐ焼いてもらえる。
ど~ん!
20060622203705.jpg

白糸の滝のさわやかな水音と、自分で釣った魚。
とても美味しかったです。
個人的には、私たちのお向かいで釣りをしていた子連れの家族。
幼稚園年少さん位でしょうか。男の子が、釣れた魚にビックリ!
あわあわと驚いた後、足踏みして喜んで、魚から釣り糸を外す
お父さんを、後ろから興味深そうに覗き込み・・・。
・・・その光景がとても眩しかった~!!
きっと、男の子にとって、これからずっと心に残る
ワンシーンなんでしょうね。
... 続きを読む
06-02-19_20-52.jpg

・・・いきなりド迫力の写真でゴメンナサイ
今日は、北九州市スペースワールド横にある「いのちのたび博物館」
へ行って来ました!
博物館の名前通り、生命の誕生から現代までの動植物の進化をテーマとした
展示を楽しめるというもの。
そして、特別展示として、「恐竜博2005」が開催されており、
上の写真は、そこで展示されていた世界最大のティラノサウルス「スー」の
化石です。あれですよ。あれ。「ジュラシックパーク」で登場したあれ!
もの凄いド迫力~!
しかも、デカイ!!

このティラノサウルス「スー」は、アメリカのサウスダコタで化石の発掘をしていた
スーザン・ヘンドリクソン一行が、車のエンジントラブルで足止めされ、
近くの街へ助けを求めに行っている間に、その場に残ったスーザンが偶然に
崖にある地層の中に、この化石を発見!
その時の発見者のスーザンにちなんで「スー」と名付けられたそうです。
今回は、日本初上陸なんだって!

この地球上に、この様な恐竜が生息していた事だけじゃなく、
発見までの偶然が重なったこのプロセスにもロマンを感じました~
その他、命の旅常設展も盛りだくさん!
凄く楽しめた一日でした
