2006.06.08 梅雨入り!!
芒種。6月6日頃。
梅雨直前に、麦などの芒(のぎ)を持った植物の種をまく頃。
九州では紫陽花が開花し、蛍が現れ始める。
一方、北海道では冬服を衣替え。

今日、各地で梅雨入り宣言が出されました。
もちろん、朝から雨。
近くのマンションのお庭では、
雨に濡れた紫陽花が、しっとりと咲いていました。
冒頭に述べた「芒種」などの暦の通り、私達にはジメジメとした
うっとおしい雨でも、植物には恵の雨なのですね。

2006.04.21 spring has come!!
昨日は、外に出ると、目も開けていられないくらいの強風でした。
打って変わって、今日はポカポカお天気
コロコロ変わって、忙しい空模様だけれど、
仕事中、銀行へ行った帰り道に小学校の入り口で満開に咲いていた
お花を見て、カワイイ!!とパチリ

06-04-21_23-12.jpg

春は、理由も無く気分がウキウキするものだけれど、
やっぱり、楽しい気分にさせてくるものが街中に溢れていますね♪
昨日見た、お昼休みのTV(みのさんがでてるやつ)によると、
草木の緑を見ると気分が安定し、色とりどりの花を見ると自然と
気分が高揚して、やる気がUPする事が医学的にも解明されているらしいですよ。
免疫力も上がるんですって!!
私達人間は、やっぱり生物として草花と繋がってるんですね~。
不思議です。これもロマンってやつですね~
2006.02.21 春の陽気
今日は2月とは思えない位のいいお天気!
今朝、いつも通りコート・ブーツ・マフラー・手袋で外へ出たら
暑い暑い!空も真っ青、ポカポカお日様、自然と顔まで緩んじゃいます
気まで緩んじゃって、今日は携帯を自宅に忘れて・・・。
街の歩道に咲いている、ポピーの花を見つけて写真を撮ろうと思ったら
携帯がなかった・・・。く~っ!くやしい!
色とりどりの花を見て、ふと足を止めた本日でした♪
2005.12.12 凍える日
今日は、朝から雪
凍るような寒さに、先日の「完全防備」体制に、また一つ
「ホッカイロ」登場。
いや~、便利ですね、ホッカイロ。
真冬でもっと寒くなったら、もう一つ増えて2個常備する事も。(笑)
我ながら「寒がりだなぁ」と思いつつ、止められません。

さっきから外はもの凄い強風で、家ごとミシミシ揺れるのですが~
壊れんよね?うち。(怖っっっ)

2005.12.05 まじ寒い!
朝からお布団を3枚も頭からかぶっているのに、お布団の中で
「寒い・・・」と目が覚めた。
歯を磨きながら外を見たら、あられの様な雪が。
「今日もか・・・」とため息をつきながら、完全防備体制!!
ババシャツでしょ~、分厚いセーターにロングソックス、長ズボン、
ブーツ!!風をなるべく通さない種類のコートに、マフラーを巻いて。
いざ出陣!!!と勇んで家を出て、「ヒョ~!寒い!!!」と、
結局首をすくめながら地下鉄まで走る走る
冬になると、肩こりがひどくなる・・・。
そう言えば、昨日西オケのT先生も「この季節は肩がひどい」と
針金のように張った肩で言ってたものなぁ。。。

まだまだ冬は始まったばかり。
今年のクリスマスは、ホワイトクリスマスになるかなぁ。
