2006.06.12 入梅
入梅(にゅうばい)。

日本の雑節の一つです。6月10日頃。
昔の農家の方達は、この入梅を梅雨入りの目安としていたそうです。

まぁ、梅の実が熟す時期だから、「入梅」だそうなのですが、
私は、ずっと「入梅」は梅干しを漬け始める日なんだと思ってた・・・
つまり、「入梅」=「梅干し、瓶に入りま~す!」・・・と。
実際、昨日両親が山で梅の実をたくさん採って来ました。
そろそろ、梅干しを仕込む季節ですね~。
今年も酸っぱい梅干し出来るかな?!
2006.06.02 苦手なもの
とっても苦手なものがあります。
何回やってもうまくいかないのです。
何故??


ザッザッザ・・・と軍隊のように押し寄せる人の波。
電車を降りたら、エスカレーターはいつも右側、
(左側は、昇らずのんびり上まで行く人ね)
規則正しくエスカレーターの階段を昇ってからが私の緊張の瞬間です。

敵は自動改札。

これが、何だか難しい。
自動改札機利用の心得。
改札口から外へでる人のリズムを如何に壊さないかが最大のポイント。

一人引っかかると、後続の列に迷惑がかかるので、
いつも「絶対に、乱さんぞ~~!!」と意気込んで定期券を入れる。
・・・が、失敗。

緊張で、手元が狂うんですね~。
一昨日なんか、定期券が斜めに吸い込まれて、ガタガタいってました。
何故か吸い込み口じゃないところに引っかかったり、直前に落としたり。
とにかく、上手く行きません。
意外に、無意識の時の方が上手く行くのだけれど、
どうしても「乱してはいかん!!!」という思いがふつふつと。
電車通学&通勤歴十数年。
やっぱり苦手です。
2006.04.25 夜中に・・・
あぁ・・・お腹空いたよぉ。

「フラワーメイト」のチキン・スパが食べたい。
「チョコレートショップ」のザッハ・トルテが食べたい。
「ベリー」のえびチャーハンが食べたい。
「誠うどん」のごぼう天うどんが食べたい。
「sym」のスープが食べたい。
お気に入りのパン達を食べたい。
「麒麟屋」の焼き肉が食べたい。
・・・食べたい。
・・・食べたい。
・・・食べたい。
・・・
・・・
妄想が膨らんで~
たまらん!!!
2006.02.23 因果応報?
会社の郵便受けに、近くで月末オープンするコンビニのチラシが2枚入ってた。
よく見たら、アルカリ水500mlプレゼント券が付いてる!
これは、オープンと同時に引き換えに行かないと!!
こっそり机の書類に紛れ込ませる

翌朝

掃除の時間。
私の机を拭いていた女の子に見つかる。
結局じゃんけんをする事に。



私の負け。

2006.02.03 許してちょ
先日から、しばらく冷凍保存していたブログの記事を解凍し始めました。
(「サボっていた」とも言う)
最初は、そんな事はダメだ!!と思っていたのですが、
気にせず、過去の記事もどんどんアップして行く事にしました。
(↑ここらへんがO型の性格よね。)

許してちょ♪

